日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

レンジフート 重曹を使って掃除したらまさかの奇跡の復活

長男が4月から中学生になりかなり私の手を離れてしまいました。

 

小学校の間はスポ少に入っていたので

その付き添いや応援で週末に家を空けすぎて

パパのご機嫌をそこねるほどだったし

引きこもり主婦としてはなかなかハードな人付き合いの嵐でした。

 

でも中学校で部活になったとたん

親の出番は全くなくなり,コロナもあって試合を見に行くこともできません。

 

なのでつい先日,長年見てみぬふりをしてきた

レンジフードの掃除に突然着手することにしました。

 

ホコリと油でべっとべと。

出来れば一生お付き合いしたくない。

でもそうもいかない間柄。

 

途中でパパが見かねて手伝ってくれて大感謝でしたが,

実は一番役に立ったのはパパではなく重曹水。

しかも市販。

自分で作ったわけではない。

 

ネットで見るとスプレーボトルに水〇ccと~,重曹〇g~とか

書いてありますが,掃除道具を買うことだけ好きな私が

大昔に買って一度も使っていない出来上がった重曹水が眠っていたのです。

 

 

 

椅子によいしょと登ってスプレー,シュー。

じゅわー。

ぼろっぼろの雑巾でおそるおそるふきふき…

 

おっ?

 

つるっとべたつきが取れた!?

 

調子にのってシューシューシュー。

雑巾でごしごし…

つるっ…

 

おお!

取れるではないか!

超簡単に!

 

そんなわけで調子に乗ってシューシューごしごししまくった結果

多分15分?くらいでピッカピカになりました☆

 

レンジフード,積年の汚れから奇跡の復活の瞬間です。

触っても全くべたつかない完璧っぷり。

 

引きこもり主婦がレンジフードに勝利した一日となりました。