日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

英語学習 初心者でもおすすめの辞書は英英辞典

私の専門は日英,英日翻訳です。

意外と両方やる翻訳者は少ないかもしれません。

 

留学をしていたことはあるけどごくごく短期間。

アメリカに1年程度,その後ヨーロッパを何か国か

ホームステイをしながら回りました。

 

ではどうやって英語を習得したか?

 

結論としては,普通に学校に行って学びました。

 

小学校の時から英語が楽しくてしょうがなくて

5年生くらいから母の知り合いの帰国子女の方に

英語を教えてもらっていました。

 

高校は英語選抜クラスとかがあるやたら英語に力を

入れている学校に行き,大学はもちろん英語専攻で

やたらネイティブの先生や教授の多い大学を卒業しました。

 

大学院に行くことも考えましたが,

大学を卒業後は通訳や翻訳の専門学校に通いました。

 

自分の中ではこの通訳の専門学校が一番英語の力を

付けるには役に立ったと思っています。

 

やはり同時通訳を目指していたのでかなりの瞬発力を

求められましたから,辞書を丸ごと一冊覚えたり

それを瞬時に脳みその中から引き出す必要があったので

努力や苦労は並大抵ではなかったと思っています。

自画自賛

 

そんな私の英語学習歴の中で一番のおすすめの辞書は?と聞かれれば

迷わず英英辞典と答えます。

 

 

子供や英語学習者には

Apple=リンゴではなく,

 

Apple=a hard round fruit that has red, light green, or yellow

 

と学んでほしいと思います。

 

おすすめはやはりロングマンですね。

 

私が留学していた大学の敷地内にある本屋さんでも

普通に売っていて,日本で買うよりかなり安かったような記憶があります…

それくらいネイティブ,特に大学生には人気の辞書ということです。

使ってみて損はないはずですよー。