日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

鉄のフライパン 手入れが大事 から焼と油

今日は久しぶりに鉄のフライパンの出番がありました。

 

ちょっとしたお祝いがあったので

子供たちのリクエストでステーキを焼いたのです。

 

普段は鉄のフライパンは手入れが面倒なので

あまり使わないです。

ダイヤモンドコートやらテフロンやら

よくは分かりませんがとりあえず手入れが楽で

油を使わないで済むものばかりです。

f:id:SuggyFamily:20210515211427j:plain

鉄のフライパン、使ったからには

手入れしてしまわないと。

 

めんどくさいめんどくさいとは思うけど

実はそんなに面倒ではありません(笑)

 

使い終わったら食器用洗剤を使わずに

タワシなどで汚れを落とす

フライパンをから焼する

油をうすーくしいてなじませる

冷ます

 

実はこれだけ。

 

我が家はIHを使っているので

置いたまま冷ますと何となくIHが

焦げたり傷んだりしそうで怖いので

焼きあがったケーキとかを冷ます

網(クーラー)の上に置いて冷ましています(笑)

 

ステーキは特に鉄のフライパンで

表面をしっかり焼いてから好みの焼き具合に

焼くと本当においしい!

 

面倒だと思いすぎずに鉄のフライパンを

使ってみるのはおすすめです♪