日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

中学生の息子にスマホを持たせてみた 問題山積み

とうとう我が家の中学一年の息子に

スマホを持たせました。

 

早速学校で友達に知らせてきたらしく

昨日の夕方からばんばんLINEの

お友達申請が来ています(汗)

 

親としてはスマホを持たせる心配も

ありつつも、そうやって

うちの息子とLINEをやりたいと

思ってくれるお友達がいるのだなと思うと

少しうれしくもありました。

 

それにしても、スマホを持つ条件として

【リビングでのみ使う】というのが

あるのですが、昨日いきなり

和室に持って行ってドアを閉めて

和室にこもって使っていました。

 

どうも自分の部屋でなければいいと

思ったようなのですが、

そうじゃなくて、親の目の届くところで

スマホを使ってほしいんですねぇ。

なので、ちょっと違う。

 

それを言ったら

「ええ!?そうなの?」と言ってましたが

ええそうです。と伝えました。

 

あと、我が家では子供がパソコンを使うのは

21時までとしていまして、

スマホも同じく21時までとしました。

 

パパがあんしんフィルターを設定した

はずなんだけど昨日は21時過ぎても

なぜかスマホが使えてしまって

お友達から21時以降もLINEが入ってきて

息子としてはやはりどうしても気になる

みたいだったなぁ。

 

世の中学生は結構おそい時間まで

スマホを使っているんですね。

 

私もパパも別に非常識なほど

息子を管理しようと思っているわけでは

ないんだけど、21時で早いとは思えないし。

 

息子もすべてをお友達に合わせる

必要はないわけだし、

様子を見ながらにはなるけど

うまくスマホと付き合えるように

していけたらいいなと思いますねー。