日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

主婦&お母さんって忙しいんだよなぁ。時間のやりくりできるようになりたい…

自称忙しい主婦です。

 

毎日やりたいことが全部終わらず

「あれもやりたかったなぁ」と思って

ベッドに入ることが多いです。

 

例えば、ピアノ弾きたかったなぁ、とか

チョコマフィン作りたかったなぁとか、

本読みたかったなぁとか、

ソファーカバー制作をもう少し

進めたかったなぁとか。

 

一日24時間ををそれなりにフルに

使っているつもりでも全然足りません。

できれば30時間くらいほしいものです。

 

私の一日はこんな感じ

 

5:00 起床、身支度、朝ごはんの準備、部屋の片づけ

6:00-7:30 パパを駅に送る、息子、娘をそれぞれ学校に送り出す

8:00 キッチンの片づけ洗濯など朝の家事終了

8:00-9:00 犬の散歩、休憩

9:00-11:30 仕事(在宅翻訳)

11:30-13:00 ランチ作る~片付け

13:00-14:00 仕事または休憩 ※1

14:00-16:30 仕事(在宅翻訳・ライティング)

16:30 娘帰宅、夕食準備開始

17:30 犬の散歩

18:00-18:30 仕事見直しまたは夕飯準備続き

18:30 息子帰宅 話し相手

19:00 夕食

20:00-22:00 夕食の片づけ、明日の準備、仕事見直し、

子供たちの勉強に付き合う、パパを迎えに行く、その他

22:30-24:00 仕事または自由時間 ※2

24:00 就寝

 

※1の時間を仕事ではなくて休憩に

できれば少しピアノは弾けるかな。。

※2の時間を自由時間にできれば

少し本は読めるか。。さすがにピアノは無理だな。

ミシンはどうかなぁ。

意外とその時間にマフィン焼いたり

お菓子作るのいいかも。

 

子供たちは塾には行っていないので

家でのお勉強に付き合うのは必須です。

 

英語は教えられるし、

中学校くらいまでならまだ全教科教えらえるはず…

教科書を見た限り分からないところなかったし。

 

完全在宅ワーカーなので時間に融通が

利きすぎるんだよなぁと思う。

お昼寝とかできちゃうし(笑)

 

ピアノを弾く時間と本を読む時間は

私にとってかなり重要なので

そこを確保できるように一日のスケジュールを

しっかり組み立てたい今日この頃。

 

私はのんびり屋さんで

仕事も日常の動きも基本的に

ゆっくりなので少しシャキシャキ動けば

いいのかなぁ。

 

時短とか興味なしなので

出来れば自分のペースを守りつつ

時間を大切に使っていきたいなぁ。