日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【英語学習】単語を覚える どんどん覚えるコツ

息子が中学校に入って初めての

定期テストを控えています。

 

まー、親が思うようには勉強してくれませんね(汗)

 

先日、息子が単語のスペルの練習をしていて、

「ママ、フィッシュのシュはどういうスペル?」

と聞いてきました。

 

なるほどー、と思い

2人で教科書を確認。

 

ふむふむと息子は無事に fish と書くことが出来ました。

 

そこで私が、「じゃあディッシュは?」と聞くと、

一瞬息子は 「は?」 という顔をしましたが、

すぐに 「ぴーん!」 という顔をして

dish と書くことが出来ました。

 

また私が

「じゃあダッシュは?」と聞くと

ちゃーんと dash と書くことが出来ました。

 

次に

「じゃあちょっと難しいけスウィッシュは?」

と聞くと

ちょっと悩みながらも swish と書くことが出来ました。

(ちなみに wi はウィンドウ<window>からヒント。)

 

私が

「ほら sh が書けただけで4つも単語書けたよ!やったね!」

というと息子はうれしそうに

「ほー・・」と言ってました(笑)

 

また、数字のスペルも練習中。

息子には全部しっかり覚えるように言ってますが、

本心では two、eight、hundred は覚えておくべきだと思っています。

 

特に eight は要チェック!

igh の使い方がポイントになります。

 

息子と eight の練習をする機会があったら

might、fight、high など紐づけて教えてみようと思います。

 

英語自体を教えるのももちろんですが、

自分なりの勉強の仕方とか

単語の覚え方とかコツをつかんでほしいなと思います。