日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

お仕事をいったん整理~すごいことになっていたので

本業は翻訳の私。

でもライティングや英語を教えることにも

興味があってちょっと手を広げすぎてしまっていました。

 

パンク気味でもあったのは否めません…。

 

本業:翻訳

サブ①:ライティング(精神医学・心理学・哲学)

サブ②:英語オンラインレッスン講師

サブ③:子供英会話講師

サブ④:その他単発の依頼ベースでのライティング・翻訳

 

などなどしていたのですが、基本サブ①~④は不定期です。

サブ③の子供英会話講師はスケジュールは基本は決まっていますが

他の講師の方の代理や予約多数になってしまったときの応援など

割と突発で入ることもあります。

 

どれも依頼ベースに近いけど、その中で

サブ④は基本引き受けないことにしました。

翻訳も定期的に引き受けている仕事でほぼ手一杯なので

新規案件は引き受けないことにしました。

まあ、お付き合いの長いクライアントから打診されれば

考えなくはないですが…。

 

「隙間時間を活用…」とか思って不定期な案件も

引き受けていたのですが意外とその隙間時間を

仕事に使ってしまうと家族との時間や家事の時間が

取れなくなったり、本業の翻訳で予定通りに仕事が

進まなかった時の保険にできる時間が無くなってしまって

かなり切羽詰まった状況になってしまうことも…

 

もともとの睡眠時間も4~5時間程度なので

これ以上睡眠時間を減らすのもしんどい…

 

サブのうちのどれか一つが単発で入ってくるには

全然対応できるんだけど

一日の同じ時間にいくつか重なってしまうと

あっという間に仕事の海に溺れます(笑)

 

そんなわけでサブ④をやめることにしました。

翻訳も定期で受けている仕事だけなら大幅に

予定が狂うこともないので大丈夫。

 

講師の仕事はやはり英語を教える仕事は楽しいので

頑張って続けようと思います。

 

さあこれでやってみてどうかな?

収入にも多少の影響があるかもしれないけど

そこは節約でも頑張ってみるか…(笑)