日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【手作り・簡単】お手軽レアチーズ 失敗なしのおいしいレアチーズ

今日は仕事もおちついたのでレアチーズケーキを作りました♪

f:id:SuggyFamily:20210827212044j:image

それはそれは簡単なお手軽レアチーズ。

絶対といってよいほど失敗無し作り方です。

 

材料は…

 

今回はプリン用カップ9個分

 

クリームチーズ 200g

ヨーグルト 100g

砂糖 70g(甘めがお好みの場合は増やしても〇)

生クリーム 200ml

レモン汁 大さじ3杯

粉ゼラチン10g

お湯 100ml

市販のクッキー 1箱(私はマリーがお気に入り)

バター 40g

 

クッキーを一箱全部ジップロックとかの袋に入れて

綿棒などでたたいて粉々に。

バターをレンジでチンして柔らかくして

それとクッキーを混ぜる。

 

それを9個のカップに均等に入れていって、

ぎゅっと押し込む。

ここで押し込みすぎると食べる時やたらクッキーのとこだけ

硬くなるのでほどほどに。

でも、ゆるく入れすぎるとあとで生地になる液を入れると

クッキーが浮いてきて見苦しくなるのでまあまあ固めに。

 

80度以上に沸かしたお湯にゼラチンを入れて溶かします。

アツアツでは使えないのでその状態で冷ましておきます。

 

クリームチーズを軽くレンジでチンします。

だいたい600ワットで30秒くらいかなー。

 

それをハンドミキサーでぶるぶるッとして柔らかく。

そこに砂糖を入れてぐるぐるぐるぐる。

ヨーグルトを入れてぐるぐるぐるぐる。

生クリームを入れてぐるぐるぐるぐる。

レモン汁を入れてぐるぐるぐるぐる。

よーく混ぜてなめらかに。

ここでつぶつぶとかあったらダメです。

 

そして冷めたゼラチンを入れてぐるぐるぐるぐる。

 

後はクッキーを敷き詰めたカップに均等に入れていって

冷蔵庫で3時間くらい冷ましたら出来上がりです。

 

カンタンカンタン♪

 

子供たちに大好評で、すでに半分なくなりました(汗)

 

そういえば、先日クレープパーティも開催。

ただ、出来上がりがあまり美しくなく(笑)

子供たちが生地が出来上がったらその場で

好きな具を巻いて立食パーティ状態になってしまったので

写真は割愛(笑)

でも楽しかったしおいしくできました。