日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【手作り・おいしい】かぼちゃスープを作りました♪

パパの実家から大きなかぼちゃが3つも届きました♪

いつもいろいろなお野菜を送ってくれて

本当に感謝しています。

 

かぼちゃは切るまでは日持ちしますが

一度切ると早めに使い切ったほうがいいですよね。

 

なので、まずは一個使い切る予定で

初日かぼちゃサラダ、2日目かぼちゃの煮物、

そして本日3日目は娘リクエストのかぼちゃスープにしました。

 

材料は…

かぼちゃ半分

コンソメスープの素1つ

生クリーム200ml

塩コショウなどお好みで

 

まずはかぼちゃを適当な大きさに切ります。

私は裏ごしするときに小さめより少し大きめくらいが

やりやすいのでわりと大きく切ります。

 

皮はしっかりとむいた方が裏ごしの時に

繊維が残らなくて作りやすいです。 

 

それをお鍋に並べてひたひたより少し多めの水に

コンソメを入れてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

今日はフライパンで煮ましたけど、圧力鍋使う時もあります。

 

↓ ちょっと水分足りなくなってきてこの後少し水を足しました(汗)

f:id:SuggyFamily:20210828201845j:image

かぼちゃが柔らかくなるまで煮ますけど、

崩れるまで煮ちゃダメです。

裏ごししづらくなっちゃいますよ。

 

煮えたかぼちゃを裏ごしして、

最後にお鍋に残った煮汁もこして足します。

f:id:SuggyFamily:20210828201858j:image

 

終わったらこんな感じ ↓

f:id:SuggyFamily:20210828202522j:image

 

そこに生クリーム投入!

簡単に混ぜて、弱火にかけて気持ち湯気が上がるくらいまで温めます。

 

お鍋の底が焦げないように注意してゆっくりと…

f:id:SuggyFamily:20210828201911j:image

もう少しあっさりさせたかったり水分が足りなかったら

様子を見ながら牛乳を足してみて下さい。

お好みで塩コショウしても良いと思いますが

私はいつもコンソメの味と素材のかぼちゃの味だけで

楽しんでいます。

f:id:SuggyFamily:20210828201923j:image

 

出来上がり♪

 

f:id:SuggyFamily:20210828201930j:image

<おまけ>

昨日だったかな?偶然にテレビの料理番組で見かけた

サーモンのポキを作ってみました。

f:id:SuggyFamily:20210828201936j:image

水で戻すタイプの海藻サラダと水にさらしたオニオンスライスと

サーモンを適当に切ってゴマ油、塩、炒りごまで和えただけ。

簡単に夕飯に一品追加できました☆