日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【手作り・簡単】ふわふわカリカリ おいしいブルーベリーマフィン

今日はまたしてもブルベリージャムを作りました☆

 

余ったブルベリーを使って

マフィンまで作ってみました。

 

 

f:id:SuggyFamily:20210829201855j:image

 

今日はひと様のレシピをお借りして

作ることにしたので

レシピは載せて良いのか分からないので割愛。。

 

マフィンだけでなく焼き菓子を作るときのコツは

何といっても混ぜすぎないことですね~。

後はバターと卵をいかに分離させずに

滑らかに混ぜるか!

そこに気をつければそうそう失敗しないはずです。

 

<バターと卵を分離させないコツ>

バターをしっかりとクリーム状になるまで混ぜること。

ハンドミキサーがおすすめ。

卵を室温に戻して、バターと混ぜた時に卵の冷たさで

バターが固くなってしまわないようにすること。

バターに卵を加える時に本当に本当に少しずつ加えること。

私4~5回に分けて加えて、つどハンドミキサーでしっかり混ぜます。

 

<混ぜすぎないために>

大体どんなレシピでもバター、卵、

砂糖を混ぜた上に

粉類を加えていくと思います。

順に加えていって都度混ぜるんですが、

毎回しっかり混ぜる必要はないと思います。

一回目の粉を入れてひと混ぜ、

二回目の粉をいれてまた人ひと混ぜ、

さらに最後の粉とブルーベリーを入れて、

最後に混ぜた時に

全体が混ざっていればOK。くらいの感じです。

 

それをこねこねしないように

さっとスプーンですくって

カップに入れていけば余計な練りも入らず

ふっくら焼きあがるはずです。

 

今度、自分のオリジナルレシピでマフィンを焼いたら

レシピは公開して詳しく写真とか載せたいと思います♪