日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【簡単・手抜き】ブルーベリータルト レンジでカスタードクリーム ふるい・裏ごしなしでもなめらか

今日は娘からのリクエストで

ブルーベリータルトを作りました。

 

庭のブルーベリーの木の実がだいぶ

なくなってきてしまったので

今季最後かなと思います。

やっぱりブルーベリータルトは

フレッシュブルーベリーで作ったほうがおいしいので。

 

まずはカスタードクリームを作ります。

ミニミニタルト型18個分。

タルト型は市販のものを買って簡単に済ませました。

f:id:SuggyFamily:20210904154109j:image

 

カスタードクリームの材料

 

卵1個

砂糖45~50g

薄力粉30~35g

牛乳200ml

 

作り方は簡単です。

 

まずは耐熱のレンジにかけられるボウルに

卵を割り入れいます。

そこに砂糖を投入。

これでもか!と混ぜに混ぜてなめらに。

間違ってもつぶつぶとか残らないように。

f:id:SuggyFamily:20210904154443j:image

 

なめらかに混ぜられたら次に

薄力粉投入。

ふるわなくて大丈夫。

その代わりここでも粒が残らないように

真剣に精一杯混ぜます。

f:id:SuggyFamily:20210904154458j:image

 

こんな感じで ↓

f:id:SuggyFamily:20210904154517j:image

 

牛乳投入。すべて入れます。

f:id:SuggyFamily:20210904154528j:image

 

ここでも真剣にしっかり混ぜます。

f:id:SuggyFamily:20210904154553j:image

 

レンジで加熱します。

まず600ワットで1分30秒から2分くらい。

まださらさら。

f:id:SuggyFamily:20210904154614j:image

 

ここでさらにレンジで600ワットで1分くらい。

ちょっともったりしました。

f:id:SuggyFamily:20210904154629j:image

 

さらにレンジで600ワットで1分くらい。

固まってきました!

 

f:id:SuggyFamily:20210904154639j:image

 

ここまできたら、あとはなめらかになるように

泡立てきでしっかりと混ぜます。

f:id:SuggyFamily:20210904154647j:image

 

出来上がったらラップをぴったりとして

冷まします。

ラップをぴったりしないと表面にまくができてしまいます。

f:id:SuggyFamily:20210904154716j:image

 

1時間くらい冷ましたらいい硬さになりました。

タルト型に冷めたカスタードクリームを入れていきます。

f:id:SuggyFamily:20210904154724j:image

 

そのうえにブルーベリーを適量。

今日はちょっと少な目になってしまいました。

f:id:SuggyFamily:20210904154731j:image

 

悩んだのですが、さらにその上にホイップクリーム乗せてみました。

f:id:SuggyFamily:20210904154737j:image

 

一応、これで完成!

うーん。ホイップを乗せたならこの上に

もう一個ブルーベリー乗せたかったなぁ。

 

でも味は、ブルーベリーのフレッシュさと

カスタードクリームのコクとホイップの甘さで

バランスが絶妙でとってもおいしくできました!!!