日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【おいしい・がっつり】いんげんとにんじんの肉巻き 甘辛味でがっつりおいしい!

今日の夕飯は息子リクエストの

野菜肉巻き。

 

週末はパパがご飯作ってくれるかなぁと

期待していたけど、息子リクエストの

肉巻きはパパには作れないので

私が作ることになりました(笑)

 

息子はこれが大好きで、

夕飯はもちろん、部活のお弁当も

運動会のお弁当も遠足のお弁当も

家族でお出かけのお弁当も

全部この肉巻きをリクエストです。

 

なので、むしろリクエストされた時しか

この肉巻きは作らなくなりました(笑)

 

本当に作り方は簡単。

 

いんげんはさっとゆでて冷ましておきます。

 

ニンジンも縦長のちょうどいい厚さに切って

レンジで使える蒸し器で蒸しニンジンにします。

それを冷ましておきます。

 

豚肉の薄切りを広げてそれぞれ2、3本ずつ包んで

巻いていって巻き終わりを下にして

油をひいたフライパンに並べていきます。

最初だけ少し強火で焼いて焼き色を付けて全体を転がします。

数が多いのでフライパン二つ体制。

f:id:SuggyFamily:20210904200846j:image

 

焼き色がついてきたら

お酒大さじ3

醤油大さじ3

みりん大さじ3

砂糖大さじ1

 

をそれぞれのフライパンに半分ずつ入れて

煮詰めていきます。

f:id:SuggyFamily:20210904200850j:image

 

大体中火くらいで煮ていって

最後だけ少し火を強めて煮汁にとろみが出て

全体に照りが出てきたら出来上がり。

仕上げにいりごまを入れてゆすって終わります。

f:id:SuggyFamily:20210904200919j:image

 

いわゆるがっつりメニューなので

息子が好きなのは納得。

 

娘は魚も好きなのでサンマを2尾買ってきて

塩焼きにしました。

 

後は簡単なサラダと味噌汁で。

 

おいしかったです☆