日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【電子レンジ・圧力鍋】簡単に作れるなんちゃってニンジングラッセ

なんちゃって とか言っちゃうあたりが

年齢ばれますね(汗)

 

まだ何となく疲れてはいるものの

何とか復活の兆しが見えてきた感じ。

 

しかも、私が疲れていようが

エネルギーに溢れていようが

そんなもの止まらない時の中に

いる限り何の関係もありません。

 

なんで時って一方方向、

つまり、前にしか進まないんでしょうね。

 

まあ、難しいことはほっといて、

朝が来たら起きて朝ごはんを作るのです。

夕方になったら夕飯を作るのです。

 

そんなわけで昨日は夕飯には煮込みハンバーグ。

付け合わせにレンジで使える圧力鍋を使った

簡単ニンジングラッセ

抜ける手は抜くのであります。

 

これがレンジで使える圧力鍋 ↓

長い付き合いです…かれこれ10年くらいかな。

f:id:SuggyFamily:20210910214902j:image

 

ニンジン一本をそれらしい形に切って

圧力鍋の中に投入してお砂糖大さじ2くらい。塩ちょっと。

(甘めがいい人はお砂糖大目に、こってりがいい人はバターも入れて)

かぶるくらいの水。

蓋をしてレンジで800ワットで6分くらい。

終わったらしばらくそのまま放置。

f:id:SuggyFamily:20210910214910j:image

 

出来ました!

見た目、あまり変わらないけど

柔らかくふっくらできてます。

 

f:id:SuggyFamily:20210910214918j:image

 

耐熱の器で同じようにやってもできます。

ただ芯まで火が通って柔らかくふっくらするのは

電子レンジ用の圧力鍋です。

 

本当はグラッセっていうと

バター入れたりするんだろうけど

私はハンバーグの付け合わせの時は

あまりしつこくしたくないので

簡単にお砂糖とお塩だけで作っちゃいます。

 

今回はグラッセだったけど

付属で蒸しに使えるプレートも付いているので

蒸し物にも使えます。

肉まんとかじゃがいも、かぼちゃ、

なんにでも使えます。

 

お鍋とかガスとかIHで使う圧力鍋より

少し小さめだけど、

IHやガスの口を占領されないので料理が

はかどります。

 

お米も2号くらいなら炊けますよ。

 

私が使っているものは

パルシステムで買ったのですが

楽天とかでももちろん似た商品が買えます。

 

例えばコレ ↓

 

 

うまく活用してパパッと料理しちゃいましょう!