日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

体調は大切ですね。休む勇気が必要だった話。

※書いたのは14日夜→15日に公開

 

昨日は体調が悪くて…

と言ってもただの鼻炎ですが。

 

でも鼻炎って苦しいし

頭は重いし

鼻水でるから気軽に外出もできないし

鼻かみすぎて鼻の周りが痛いし

くしゃみのしすぎで

喉とか気管とか痛くなるし

意外と日常的に起きる体調の悪さとしては

しんどい方じゃないかなぁ?

 

おそるべし鼻炎。

侮るなかれ。

 

そんな中、仕事もしたわけですが

まー、進みません。

集中力もないし

何をしてもいちいち時間がかかる。

 

それでも何もしないで仕事が遅れに遅れて

納期に間に合わない不安に勝てず

体調悪くても仕事して

予定の半分も終わらないわけです。

 

で、今日になったら昨日の鼻炎が

ウソのように頭も鼻もすっきり!

 

仕事もはかどるはかどる!

 

昨日まる一日休んでも、

今日と明日頑張れば追いつけていたかも。

むしろ、昨日休んだ方が

治りも早くて良かったのかも。

 

翻訳の仕事は基本納期を守ることが

第一なのでつい焦ってしまったけど

休む勇気も必要だったなぁと思います。

 

今日頑張って昨日の遅れをだいぶ取り戻せました。

明日もがんばるぞ!

 

明日は年に一回のピアノの調律♬

 

忙しくて最近はなかなかゆっくりと

弾く時間がないけれど

やっぱりピアノは宝物。

 

本当はグランドピアノが欲しいけど

パパの許可が下りないので

アップライトで満足するように

自分で自分に言い聞かせています。