日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【妄想・ピアノの夢】もしもグランドピアノを買ったら…

子供のころピアノを習っていて、

高校生くらいでやめてしまいました。

 

ずっと弾いてなかったし

実家のピアノも知らないうちに

処分されてしまっていました。

 

でも、8年くらい前に息子がピアノを

習い始めて家に電子ピアノを買いました。

さらに、娘が幼稚園に入ったのを機に

私も息子と同じ先生にピアノを

習い始めました。

 

先生のレッスン室のピアノはグランドピアノ。

家で電子ピアノで練習していっても

やっぱり指が動きません。

それに、なんといっても物足りない!

 

というわけで、頑固者のパパが

「電子ピアノでいいじゃないか、

ピアノ二つもいらない」とかいうのを

説得するのが面倒だったので

勝手にアップライトピアノ

買ってきちゃいました(笑)

 

でも、本当はグランドピアノが欲しい~

 

本当に家を建てた時には

ピアノを置く予定なんかなかったので

広さ的にはグランドでも置けるけど

床の強度が若干不安。

グランドを置くなら補強の必要があるかも。

 

それに、一般の家屋では

やっぱり蓋を開けては弾けないかな。

 

なので、現実的にはかなりハードルが高い。

 

今現在でもアップライトとはいえ

ものすごい音がするので

本当に日中の限られた時間と

夕方娘が練習するのにもご近所に

気を使います。

(息子は小学校卒業でやめちゃいました)

 

時々地元の文化会館で大ホールの

グランドピアノを開放していて

有料だけど1時間自由に弾ける日が

たまにあるので娘といったりしています。

 

ストリートピアノも最近は

増えてるみたいだけど

なかなか人様の前で弾くには

勇気がいります(笑)

 

夢としては庭にピアノハウス建てて

防音完璧にしてグランドピアノを置いて

蓋全開にして好きなだけ弾く!

 

やってみたいなぁ。

 

そんな妄想が楽しい。

でも、現実的には今のアップライトより

グレードの高いピアノに買い替えたい。

 

または娘に音大に行ってもらって

パパに音大にはやっぱりグランドだよ!

と誇張して言ってみるか…

 

宝くじでも当たったら実現できるかな。

まずは宝くじ買わないと(汗)

生まれてこのかた

一度も買ったことありません(笑)