日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

とにかくマイペースな中学生の息子に学習習慣をつけさせたい

中学1年生の息子はとにもかくにも

マイペースです。

良くも悪くも友達とつるむこともないし

流されることもありません。

基本的には長所だと思っています。

 

でも、学習面ではマイペースすぎます。

 

小学校のころは親ばかですが

成績優秀でした。

塾とかにはいかずに、

チャレンジ(ベネッセ)と

Z会をやっていてそれで十分でした。

 

でも中学校になるとそうはいきませんよね。

テストの教科も多いし、

教科によって先生も

違うので提出物の量が多かったり

期限が違ったり。

 

1学期の定期テストではテスト当日が

提出期限になっているワークが

山ほどあって

それをコツコツとやっていなかったので

テスト前にその提出するワークをやるだけで

ほとんど手一杯でした。

 

もちろん、そのワーク自体も

学習にはなるのですが

そうやって期限に追われてやると

やっつけになってしまって

理解や学習の手助けというよりは

書いて出すことが目的みたいに

なってしまいます。

 

だから、ワークはできるだけ

早めに終わらせて

テスト前にはテストに向けた勉強を

してほしいのです。

 

なぜか余裕こいてワークもせず

テレビ見てみたりゲームしてみたり…

見てるこっちがイライラして

死にそうになります。

 

私がやいのやいの言わずに

好きなようにやらせて

テストでひどい点とってきたら

まずい!ってなって

勉強するようになるのでしょうか?

 

結局一学期のテストは私がおしりをたたいて

やっとこ勉強してやたらと中途半端な

点数と順位を獲得してきました(涙)

 

でも、それでその順位をとれるなら

自分できっちりと必要な勉強をすれば

もっと点数も順位も上がるだろうな、という感じ。

 

なんとか勉強の仕方というか、

テストへ向かう心構えを

しっかりとさせたいのです。

どうしたらいいのか…

 

私がこうやってブログを書いている横で

息子はネット配信されている

スポーツを見て

嬉々としております。

 

私としては、夕方にスポーツを

見たいのなら

午前中にでも宿題やら勉強をしろよ、

と思うわけで。

 

まあ今のところ

反抗期的なものはない息子なので

うまく声をかけてやる気を

引き出せるように

工夫をしてみようと思います。