【Amazon・注文間違い・キャンセルまで】450円の洗剤なのに送料だけで1600円て!間違えて注文して危なかった話。
いやー!危なかったです。
Amazonでやらかしてしまって
450円の食器洗剤に2000円も払うハメになるとこでした。
自分でも自分のマヌケっぷりにびっくりです。
買いたかったのはただの「キュキュット」。
ちなみにオレンジ。
Amazonて、ワンクリックで簡単に買えちゃうのが
便利であり危険であり…すっかり忘れていました。
prime会員なので基本的に送料無料だと
思い込んでいたのもまずかった!
ただ、運がよかったというか
ぎりぎりセーフだったのは
注文確認メールをふと見ると
合計金額が2000円超えていたんです。
は?と思いアプリを開いてよく確認すると
送料が1600円になってる!
やられた~(泣)
なんか、ちょっと前にYahoo!ニュースで
特集されているのを見たことがあったんです。
商品の価格を安く設定して、実際は
送料がバカ高くなっていて合計にすると
すごく高くなるって。
要注意ですよと。
ああもう、まさしくソレにやられたわけです。
またここからが大変でした。
まだ発送前だったのでAmazonのアプリから
キャンセルリクエストをしました。
そしたら、なんと、発送前になっていたものが
「発送済み」に急に変更され、
発送済みのためキャンセルはできない、と
連絡が来ました。
そんなはずない!と思い、
そしたらやっと、手違いがありました、みたいな
連絡が来てキャンセルすることができました。
その文面が変な日本語だったし、
商品のお届けまでの日数が長かったので
きっと中国かどこかの会社だったんじゃないかと思います。
とりあえずキャンセルできたし、
商品が届くことも請求されることもなかったので
事なきを得たということになりました。
今回のAmazonでも購入の反省点、ポイントは…
①当たり前ですが送料をしっかり確認。
②ワンクリックは危険
③間違いに気が付いたらとにかくキャンセルリクエスト
④断られてもあきらめずにAmazonのカスタマーサービスに泣きつく
⑤可能であれば英語でもキャンセルリクエストの文面を書く
今回は⑤までしなくて大丈夫でしたが、
何年か前にも娘の新体操の衣装をAmazonで注文したのに
届かなくて日本語ではラチが開かなくて
英語でクレーム入れたら一気に話が進んだことがありました。
Google翻訳などでもかまわないので
少しでも英語でクレーム入れると効果があるときがありますね。
今回は無事にキャンセルできてよかったです。
450円の洗剤買うのに送料1600円で泣きそうになりましたし
ちゃんとキャンセルできるまでかなりドキドキしました。
連絡するので2日くらいかかってちゃんとキャンセルできました。
1日何回もAmazonのアプリを開いて
「配送状況」を確認した2日間でした(笑)
これからはしっかり確認しようと誓ったのに
その後も何回も送料を確認しないまま
Amazonでお買い物をしてしまった私です。
ラッキーなことにこれ以来一度も
変な送料にはなっていません(笑)
ちなみに、キュキュットはちゃんとprimeの商品で
送料無料のものをしっかりと購入して
今現在我が家のキッチンで活躍中です(笑)