日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【Amazon・注文間違い・キャンセルまで】450円の洗剤なのに送料だけで1600円て!間違えて注文して危なかった話。

いやー!危なかったです。

Amazonでやらかしてしまって

450円の食器洗剤に2000円も払うハメになるとこでした。

自分でも自分のマヌケっぷりにびっくりです。

 

買いたかったのはただの「キュキュット」。

ちなみにオレンジ。

Amazonて、ワンクリックで簡単に買えちゃうのが

便利であり危険であり…すっかり忘れていました。

 

prime会員なので基本的に送料無料だと

思い込んでいたのもまずかった!

【大容量】キュキュット 食器用洗剤 オレンジの香り 詰め替え 1380ml

ただ、運がよかったというか

ぎりぎりセーフだったのは

注文確認メールをふと見ると

合計金額が2000円超えていたんです。

 

は?と思いアプリを開いてよく確認すると

送料が1600円になってる!

 

やられた~(泣)

 

なんか、ちょっと前にYahoo!ニュースで

特集されているのを見たことがあったんです。

 

商品の価格を安く設定して、実際は

送料がバカ高くなっていて合計にすると

すごく高くなるって。

 

要注意ですよと。

 

ああもう、まさしくソレにやられたわけです。

 

またここからが大変でした。

まだ発送前だったのでAmazonのアプリから

キャンセルリクエストをしました。

 

そしたら、なんと、発送前になっていたものが

「発送済み」に急に変更され、

発送済みのためキャンセルはできない、と

連絡が来ました。

 

そんなはずない!と思い、

今度はAmazonカスタマーサービスに連絡。

 

そしたらやっと、手違いがありました、みたいな

連絡が来てキャンセルすることができました。

その文面が変な日本語だったし、

商品のお届けまでの日数が長かったので

きっと中国かどこかの会社だったんじゃないかと思います。

 

とりあえずキャンセルできたし、

商品が届くことも請求されることもなかったので

事なきを得たということになりました。

 

今回のAmazonでも購入の反省点、ポイントは…

 

①当たり前ですが送料をしっかり確認。

②ワンクリックは危険

③間違いに気が付いたらとにかくキャンセルリクエス

④断られてもあきらめずにAmazonカスタマーサービスに泣きつく

⑤可能であれば英語でもキャンセルリクエストの文面を書く

 

今回は⑤までしなくて大丈夫でしたが、

何年か前にも娘の新体操の衣装をAmazonで注文したのに

届かなくて日本語ではラチが開かなくて

英語でクレーム入れたら一気に話が進んだことがありました。

Google翻訳などでもかまわないので

少しでも英語でクレーム入れると効果があるときがありますね。

 

今回は無事にキャンセルできてよかったです。

450円の洗剤買うのに送料1600円で泣きそうになりましたし

ちゃんとキャンセルできるまでかなりドキドキしました。

 

キャンセルのやり取りやAmazonカスタマーサービス

連絡するので2日くらいかかってちゃんとキャンセルできました。

1日何回もAmazonのアプリを開いて

「配送状況」を確認した2日間でした(笑)

 

これからはしっかり確認しようと誓ったのに

その後も何回も送料を確認しないまま

Amazonでお買い物をしてしまった私です。

 

ラッキーなことにこれ以来一度も

変な送料にはなっていません(笑)

 

ちなみに、キュキュットはちゃんとprimeの商品で

送料無料のものをしっかりと購入して

今現在我が家のキッチンで活躍中です(笑)