日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

ホームベーカリー 材料のバターを入れ忘れた結果…

毎日ホームベーカリーでパンを

焼くのが習慣です。

 

1斤分の材料は

強力粉

バター

スキムミルク

砂糖

酵母

 

です。

 

先日焼きあがったパンを見て

がっかりだったのです。

だって、かなり小さい…

 

真冬だとたまに気温が低いのが

原因なのか膨らみが悪い時が

あるけど、今の季節ならまずないし。

 

あー、もうホームベーカリーが古いのかなぁ

なんてチラッと思ったのです。

ごめんよ、ホームベーカリー。

 

よーく考えたら、はっとしました。

バター入れ忘れてる!!!

 

あちゃー。

でも、ほかに朝ごはんないし。。

パンケーキでも焼くか?

とも思ったけど小さく焼けたパンを

とりあえず切ってみたら意外と普通。

 

いけるんじゃなかろうか…と

そのままトーストしていつも通りに

食べてみました!

 

いつも通りにいけましたよ!

何となくリッチ感はないかんじもしたし

ちょっと味気なかったけど

思ったほど大失敗ではなかった!

 

もちろん家族にはバターの入れ忘れは

ナイショです☆