日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【パルシステム】ご興味のある方!まずは気軽に資料請求から♪

パルシステム利用歴13年です。 最初は子供が生まれるので買い物に行くのが 大変かなぁとか思って宅配であることにひかれて パルシステムを利用し始めました。 でも今では我が家にとってパルシステムは 欠かせない存在になりました! とにかく品質や素材にこ…

【英語学習】 現役翻訳者がすすめる シャドウイングのすすめ

みなさんシャドウイングという学習方法を知ってますか? 英語を本格的に学んだことのある人や 話せるようになりたいと思っている人は 取り組んだことがあるかもしれないですね。 これは本当に英語を話せるようになりたいと 思っている人にも 英語を聞き取れ…

今日の夕飯 ひき肉と焼肉タレでお手軽ご飯

私が夕飯を作り始めるのは いつもだいたい16時くらい。 なのに今日は16時15分くらいになっても 夕飯のメニューが決まらず… どーしよーかなー… 冷蔵庫をゴソゴソ… 見つけたのは 豚ひき肉 玉ねぎ もやし にんじん 木綿豆腐 ニラ キャベツ じゃがいも よし。 分…

【英語学習】 通訳者の学習体験 ひたすら暗記がおすすめ

英語を学習している方、 中学生、高校生などの学生さん。 誰にでもおすすめできる英語の学習法は 何といっても 暗記 です。 これしかありません。 もちろんいろいろな意見はあると思いますが 私が通訳者になるまで、 翻訳の仕事を始めるまでにした学習の中で…

【パルシステム】独自ブランドのボンレスハムがおいしい!

パルシステム に 13年 お世話になっています。 そんな私の大のお気に入りが これ! ボンレスハム!(430円) 添加物が少なくて変な薬臭い味がしなくて 本当においしい。 子供にも安心して食べさせることが出来ます。 これはちょっとお得な2個セット。 お値段…

【楽天市場でお得!】資生堂 dプログラムのローションしか使えない!

肌が弱いので資生堂のd プログラムを長年愛用しています。 もう20年近くになりますが一度もトラブルなしです! 本当にいつ使っても肌の不調から救ってくれるので d プログラムはどんな人にもおすすめできます。 今使っているのは紫色のバイタルアクト。 ★資…

【楽天で買える】 ビタントニオ(Vitantonio)のワッフル&ホットサンドベーカーでおうちカフェ

今日のランチはホットサンドにしました。 ただのサンドウィッチよりも おうちカフェっぽくなるので特に娘が 気に入っています。 子供たちからリクエストが出いてたのですが 仕事があったりして休日でも作れずにいたのですが やっと作ることが出来ました。 私…

揚げワンタンの皮でサラダ

昨日、ワンタンの皮を素揚げして サラダのトッピングを作りました。 ワンタンの皮を細長く4等分に切って 180度くらいの油できつね色まで 素揚げするだけです。 冷めたら密閉容器に。 私は入るだけ瓶に入れて、 入らなかった分はジップロック的な 袋に入れて…

【父の日ギフト】 楽天通販で大人気の焼酎飲み比べなんてどうかな?

もうすぐ父の日なので パパ(旦那)と実父と義父の 3通り父の日ギフトを検討中。 まずはパパから。 何にしようかなー。 去年はグラスにしました。 今年は食べる系もいいかななんて思って カニとかフグとか考えてみました。 でも、そういえばパパは焼酎も大好…

【パルシステムがおすすめ!】 ホットケーキミックスが使いやすい!

パルシステムを愛用しています。 長男が生まれた時に利用し始めたので もう13年お世話になっていますね。 長男が赤ちゃんだった時には 本当にお買い物に行く代わりに パルシステムに配達してもらう感じでした。 最近は通常の買い物はスーパーに行きますが パ…

【楽天で買える!】Bluetooth スピーカー SANAG X6 を買いました♪

音楽が大好きです。 私の生活は音楽とともにあると いっても全然過言はありません! 断言できます。 いつもスマホで直接音楽を聞くことが 多かったんですが キッチンにはキッチン専用のスピーカーも おいていました。 でも私がスマホを買い替えたら古いスピ…

【パルシステムが便利!】 微炭酸ぶどうジュースがおいしい

パルシステムを愛用しています。 長男が生まれた時に利用し始めたので もう13年お世話になっていますね。 長男が赤ちゃんだった時には 本当にお買い物に行く代わりに パルシステムに配達してもらう感じでした。 最近は通常の買い物はスーパーに行きますが パ…

翻訳の仕事 一文字一文字を大切に

翻訳の仕事をしています。 ライティングの仕事もしています。 どちらも一文字一文字が大切な仕事なのは とてもよくわかっています。 どちらも厳しい仕事で(どんな仕事もそうですが) 一文字でも間違いがあるとメールで 「こんな間違いありましたよ~」と ク…

今日のお昼ご飯 フライパンで石焼ビビンバ

昨日の夕飯のあまりもので フライパンで石焼きビビンバしました♪ ご飯は冷やご飯だと温まるまでに そこが焦げすぎてしまうので レンチンしてからフライパンへ。 その上にほうれん草のナムルと もやしのナムルとひき肉炒めたのを乗せて 中火にかけてしばし待…

今日の朝ごはん ピザトーストとリンゴ

今日の朝ごはんは ピザトーストとリンゴ なぜか朝起きてから30分、 何も進んでいなくて焦って作りました。 私は起きてから何をしていたのか… ピザソースがなかったので ケチャップで代用。 ベーコンが好きだけど なかったのでウインナーで代用。 まずまずで…

ホームベーカリー 材料のバターを入れ忘れた結果…

毎日ホームベーカリーでパンを 焼くのが習慣です。 1斤分の材料は 強力粉 バター スキムミルク 塩 砂糖 酵母 水 です。 先日焼きあがったパンを見て がっかりだったのです。 だって、かなり小さい… 真冬だとたまに気温が低いのが 原因なのか膨らみが悪い時が…

【父のギフト】 楽天で買っちゃう?売れ筋まで調べちゃいました!(食品編)

去年の父の日ギフトはAmazonだった我が家。 パパがいつも缶チューハイを そのままぐいぐい飲んでいるんですが, グラスに移して飲むのが好きな私としては 納得がいかず,無理やり素敵なグラスを渡して 「これで飲んだら子供が喜ぶよ~」としました(笑) ただ…

コーンスープ作ってみた 大丈夫?って言われた

コーンネギスープを作ってみました。 材料は コーンクリーム缶 同量の水 ネギ 卵 鶏がらスープの素 塩 胡椒 卵以外全て鍋に入れて煮立てる。 最後にといた卵入れてぐるっと一混ぜ。 それだけでできる簡単なスープの代表格。 ネギ入れすぎたみたいで コーンス…

中学生の息子にスマホを持たせてみた 問題山積み

とうとう我が家の中学一年の息子に スマホを持たせました。 早速学校で友達に知らせてきたらしく 昨日の夕方からばんばんLINEの お友達申請が来ています(汗) 親としてはスマホを持たせる心配も ありつつも、そうやって うちの息子とLINEをやりたいと 思っ…

プランターでルッコラ タネを撒きすぎた!

ガーデニングや家庭菜園が好きで 花壇や鉢植えで花を植えたり 庭の畑やプランターで野菜を 育てたりしています。 先日ルッコラのタネをプランターに 蒔いたんですね。 何となく地植えより育てやすいかなと。 で、まあどうせ間引くんだし…とか 思って結構ばら…

【楽天で買える!】手荒れが年中ひどい! セタフィルのお世話になってます

主婦の皆さん共通の悩みかなと思うんですけど 私も例にもれず手荒れがひどいです。 そこでおすすめなのがセタフィルです。 【正規公式店】セタフィル Cetaphil モイスチャライジングクリーム 566g (保湿クリーム) | フェイス ボディ クリーム ボディクリーム…

【楽天で買える!】ホームベーカリーで毎日パンを焼く 天然酵母のすすめ

ほとんど毎日ホームベーカリーで パンを焼くのが習慣です。 使っているのはオーガニックの天然酵母 「有機酵母で作った天然酵母」です。 有機穀物で作った天然酵母(ドライイースト タイプ) HB用 3g×10袋 風と光価格: 640 円楽天で詳細を見る 天然酵母のパン…

鉄のフライパン 手入れが大事 から焼と油

今日は久しぶりに鉄のフライパンの出番がありました。 ちょっとしたお祝いがあったので 子供たちのリクエストでステーキを焼いたのです。 普段は鉄のフライパンは手入れが面倒なので あまり使わないです。 ダイヤモンドコートやらテフロンやら よくは分かり…

メゾンドマニー デザートスプーンやメジャースプーンがかわいくて大好き!

もう20年以上メゾンドマニーの大ファンです。 マニー | オフィシャルサイト 基本的にプラスチックやステンレスとかの 無機質な感じが好きじゃなくて、 陶器やホーローが大好きです。 特にマニーのロココシリーズが好きで好きで… でもお高い(笑) なので20年…

中学生の息子 塾に行くか 通信教育か 

4月に中学生になった息子。 小学生のころから塾には行ったことがありません。 ある大手2社の通信教育をやってきました。 英語だけは私が専門なので教えています。 ほとんどの教科で3段階の3をとって来るので まあ小学校時代は塾はいらないかなと思っていまし…

中学生の息子にスマホを持たせる ただし条件付き

前回書いた通り,我が家の中学生の息子に スマホを渡すことになりそうです。 今パパがスマホを渡す条件を考えているようです。 今のところ挙げられているのは… ・スマホはリビングでしか使わない ・LINEは本当に連絡を取りたい友達とグループだけ (学年グル…

中学生の息子 スマホ持たせるか?持たせないか?

超が付くほどのマイペースな我が家の息子中学一年生。 この4月に入学したピカピカの一年生。 新しいお友達との出会いの真っ盛りにいる一年生。 新しくなくても,小学校からの友達も 中学校入学を機にスマホを持ったという子が多数存在。 超マイペースな息子…

英語学習 初心者でもおすすめの辞書は英英辞典

私の専門は日英,英日翻訳です。 意外と両方やる翻訳者は少ないかもしれません。 留学をしていたことはあるけどごくごく短期間。 アメリカに1年程度,その後ヨーロッパを何か国か ホームステイをしながら回りました。 ではどうやって英語を習得したか? 結論…

お母さんは忙しい

娘が小学校の家庭科の授業でお母さんのお仕事を 数えたところ53個あったらしい(笑) 多分,そんなもんじゃないと思うけど。 いわゆる名もなき家事とかもあるしー。 うちなんか田舎で家が駅から遠いのでパパの駅までの送迎とかあるしー。 長男が生まれてからず…

中学校 制服の衣替え

私が中学生だった〇年前,衣替えと言えば 6月だった記憶があります。 うちの息子の通うごく普通の公立中学校では GW明けから五月いっぱいが移行期間となっています。 時代は変わったようです。 暑がりで長袖長ズボンが大嫌いで年中真夏ファッションで 小学校…