日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那の優しさとは…いや、優しいんだけどもね。ただね…

パパとは結婚して22年が過ぎました。 かれこれ24年、人生の半分以上一緒に過ごしています。 そんなパパですが、とてもやさしい人ではあります。 それは間違いないと思います。 ただねぇ… ちょっと違うなってときもあります(笑) 例えばね。。。 15年以上ま…

【食費節約】 YouTubeの当てになる動画とならない動画

食費を節約したいなーと思って よくYouTubeの節約動画を見ます。 ただ、すごーく参考になる動画もあれば、 私の考える節約とは違うんだよなーっていうのがあります。 まず、家族構成のよく似た方の 動画を見るようにしています。 中学生くらいの子供2人と両…

【家事・時短】洗い物を減らす!意地でも減らす!

料理にかける時間て、 具材を切る時間や煮る時間、炒める時間が もちろん中心かなと思います。 でも、洗い物もかなりのはばきかせますよね(笑) 私はちょっと前まで馬鹿正直に 材料をボウルに入れて、そこでまとめて、 バットに成形したものを並べて…なんて…

【家事・ワンオペ】洗い物は私の仕事って誰が決めたの?

とある日の夜。 23時くらい。 キッチンリセットは全部終わって、 後は歯磨きして寝ようかなと思っていたら パパがラーメン作り出しました。 カップラーメンじゃなくて、 鍋て煮て作るラーメン。 「ふーん…」と思ってみていたら、 ラーメン食べ終わって、 鍋…

【家事・時短】野菜をひたすら切る週末 自分で自分を楽にする

毎日子供の塾の送迎や パパの送迎で特に夕方が忙しくて それがつらくて仕方のない私。 そんな自分を楽にするのは 自分しかいないと思って、 最近はどうやったら少しでも家事を 楽にできるかを考えています。 そんな私のお気に入りの時短方法が、 一週間分の…

【中学生・勉強】やっぱり塾に行くべきだったなぁ。

今日は息子は本当なら塾の日。 娘は習い事の日。 娘は塾に自習に行きたいから 今日は習い事を休みたいと言い、 それなら仕方ない、と習い事を 休んだのに結局は家でワークをやるとか 言い出して塾に行かず。 息子は学校の終わりが早く、 帰ってきてから友達…

【ワンオペ家事】自分を楽にするのは自分しかいないのだ

いきなりですが、 私もかれこれ主婦歴20年超えました。 お母さん歴は15年となりました。 その20年も15年もいわゆるワンオペで 乗り越えてきました。 その時々のライフステージで 色々家事のやり方など変えながら 頑張ってきたつもりです。 最近で言うと、 息…

【猫の嘔吐】猫が吐いた!赤くてびっくり

※今回の投稿はあくまで個人の体験や感想です。 ペットについて不安なことがある場合には 獣医さんに相談するのが基本だと考えています。 嘔吐物の写真を載せています。 苦手な方はページを閉じて下さいね。 数日前の朝のことです。 朝5時前、アラームが鳴っ…

一人で誕生会&クリスマス会&忘年会してみた(笑)

久しぶりの投稿になってしまいました(汗) そんな私ですが、今日はとっても楽しかったのです。 何をしたかって? タイトルの通り! 一人で誕生日会とクリスマス会と忘年会を 執り行いました(笑) 今月は私のお誕生月で、 誕生日もクリスマスも家族で予定が…