日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【家事・時短】野菜をひたすら切る週末 自分で自分を楽にする

毎日子供の塾の送迎や

パパの送迎で特に夕方が忙しくて

それがつらくて仕方のない私。

 

そんな自分を楽にするのは

自分しかいないと思って、

最近はどうやったら少しでも家事を

楽にできるかを考えています。

 

そんな私のお気に入りの時短方法が、

一週間分の野菜を先に切る!です。

 

日曜日の午後から夕方くらいに、

切れる野菜は1週間分を

全部切ってしまいます。

 

キャベツ、大根、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、

カボチャ、小松菜、青梗菜、などなど

切っておいておける物は全部切っちゃいます。

 

じゃがいもとか里いもは

さすがに切っておいておけないので切らないです。

茹でて冷凍とかすればいいのかもしれないけど

ちょっと抵抗あります(笑)

サツマイモは冷凍もありですね。

カボチャも皮をむいて使いやすい大きさに

切って冷凍すればOK!

 

切り方は、シチュー用、炒め物用…など

使い方によって変えられるように

何種類かで切ります。

 

切った野菜はそれぞれジップロック

袋に入れて冷蔵庫で保管します。

 

毎回同じではないけど、

だいたいこんな感じです。

 

これで半分くらいかな。

f:id:SuggyFamily:20231216211109j:image

 

1週間の途中で怪しくなってきたら

冷凍庫に移動します。

最初から冷凍庫に入れてもいいんだけど

どうしても食感は生のほうがいいので

できるだけ生で使えるように

ギリギリまで冷蔵庫でねばります(笑)

 

小松菜を何袋かいっぺんに切って

大き目のジップロックに入れたり、

玉ねぎも何個も切って全部まとめて

大きな袋に入れておいたら、

実際に使う時に小松菜が何把ぶんなのか

分からなくなったり、

玉ねぎが何個分なのかが

分からなくなりました(笑)

 

なので、小松菜はスーパーで

売っていた袋ごとに、

玉ねぎは1~2個ごとにラップで包んで

袋にまとめて入れることにしました。

 

まあ、傷んできてしまうとまではいかなくても

新鮮とは違ってきてしまう時もあるけど、

冷凍とかうまく活用したり、

簡単に切れる野菜は料理の直前に切るようにして

少しでも自分で自分を楽にできるように

工夫してやっていこうと思います。

 

小松菜とか白菜は冷凍しても全然大丈夫!

ほうれん草はゆでてから冷凍がいいですね。

 

 

野菜が切ってあるだけで

ご飯の用意がすごく楽だし、

調理意欲もがぜん違ってきます!

1品増えることもあるし、

子供と会話する時間が増えたりします。

 

日曜日に野菜を切る時間は

全部切るのに1時間くらいかかるかなー。

その1時間で1週間が楽になるのなら

それすらも楽しく思えてくるから不思議です(笑)

 

日曜日に切っておいた野菜を使って、

朝のうちに夕飯の準備をすると

本当に楽です。

 

私は在宅でフリーランスの仕事をしているので

朝の時間が割と自由なのでできることかもしれないけど、

朝に限らず自分が少しでも余裕や自由のある

時間にできることをちょこっとやるだけで

それ以外の時間が一気に楽になるかもしれません!

 

明日の夕方、また1週間分野菜を切る予定です(笑)