日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【食費節約】 YouTubeの当てになる動画とならない動画

食費を節約したいなーと思って

よくYouTubeの節約動画を見ます。

 

ただ、すごーく参考になる動画もあれば、

私の考える節約とは違うんだよなーっていうのがあります。

 

まず、家族構成のよく似た方の

動画を見るようにしています。

 

中学生くらいの子供2人と両親の4人家族。

持ち家で、ペットもいたりとか。

あんまり都会じゃなくて、

どちらかというと地方在住で。

 

 

それで、ものすごく食費が安くて、

たとえば家族4人で月40000円とかで

すごーい!と思って見ると、

全然野菜を使っていなかったり、

かなり少食なご家族なのか、

作る量がものすごく少なかったり。

 

たとえば、冷凍餃子1人四個くらいと

マカロニサラダスプーン一杯、味噌汁、とか。

 

我が家だと家族4人で

餃子50個とか必要です。

それとサラダと味噌汁と副菜します。

冷凍餃子だとボリュームが足りないので

お肉とお野菜をぎゅうぎゅうにして

50個せっせと作ります。

 

それだけだと根菜とかないなーと思うので、

ポテトサラダとか大学芋とか

芋系をつけることが多いです。

葉っぱ系は餃子にも入れてるけど

味噌汁にも入れますね。

あとお豆腐とか。

味噌汁にも具は4種類くらい

入れるようにしています。

 

そんな感じで、

我が家だと、唐揚げとかいうと

家族4人で鳥もも肉を1キロぐらい

使います。

野菜炒めするならキャベツ半玉、もやし、

にんじん、ピーマン、豚肉500グラムとか。

 

それだけで、節約とか謳ってる家族の

倍くらいかかってます。

 

あと、謎にやたらと貰い物の多い方も

うちとは違うなーって思います。

 

お米もらってます、とか野菜もらってますとか。

我が家は家庭菜園で庭の一角に

畑作って少しだけ野菜作ったりすることも

あるけど、基本スーパーで買います。

 

1週間○○円で過ごす!みたいな動画も、

バランスは良い献立なんですが、

分量通りだと我が家には少ないんです(泣)

2~3倍作らないと足りないです。。

 

あと、私は節約を意識して

冷凍食品とかお惣菜はあまり買わないんだけど、

節約主婦でも結構冷凍食品とか

買ってる人がいて。

野菜をあまり買わないから

そちらにお金をまわせるのかな?

なぞだらけ。

 

まあ我が家の場合、いわゆる

食べ盛りというんでしょうね、

中学生の男の子と女の子がいて、

野菜たっぷりのご飯を作ろうと思ったら

食費を抑えようって方が無理があるのかな。

 

今我が家で圧倒的にお金がかかっているのが

食費と塾代や習い事の教育費。

でもこれって、ある意味一時的なのかなと。

 

食べ盛りも中学生から高校生に

限られているだろうし、

教育費は大学までの想定しているだけだし。

 

(ちなみに私は大学卒業後も

専門学校に通っていましたが、

夜間の学校で学費は自分で出していました。).

 

一時的とはいえ、

来年1年は少し落ち着きそうだけど、

再来年は下の子が高校受験で、

その次の年は上の子が大学受験。

また1年開けて下の子が大学受験。

 

2人とも現役で大学に行ってくれても

2年間大学が重なる。

浪人なんてされたらより一層。。

 

やっぱり大変だ…でも、大変だけど

このあと何年か頑張って乗り切れば

あまり切り詰めたり節約を

必要以上に意識する必要はなくなるのかな?

 

2人が普通の文系の私立大学に行く学費程度は

貯金できているはず…

でも、獣医学部に行きたいとかいうかもしれないし、

美大とか音大に行きたいっていうかもしれない。

遠い大学に一人暮らしで行きたいっていうかも。

そしたら一気に大学のお金が膨らみます。

 

まだまだ予断は許されないので

引き続き節約を意識して、

大学は子供たちが希望する大学を

選び放題にしてあげたいですね。