日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピーナツバター・マフィン】ニュージーランドで教わった!簡単ピーナツマフィン

今日のおやつに ピーナツマフィンを焼きました。 普通のプレーンマフィンと ほとんど作り方は一緒で簡単♪ バターをクリーム状にして、お砂糖入れて、 卵混ぜて、ってところまでは同じ。 そこにピーナツバターを投入して もうひと混ぜ。 今日はスキッピーのピ…

【時短 簡単】パルシステムのホットケーキミックスでドーナツ!シンプルだけどおいしいドーナツ

夕方4時くらいになって、 はっ、子供たちがもうすぐ 帰ってくるのにおやつがない❗️と 思い出しました。 なので、あわてておやつを作ることに。 こんな時に役に立つのがパルシステムの ホットケーキミックスです♪ パルシステムのホットケーキミックスは みょ…

【4人家族・食費】食費減らしたい!減らせない!どうしたらよいのか…

我が家の出費で一番かさんでいると 思われるのは食費です。 もちろん、教育費もかかってます。 子供二人にピアノやら スポーツのスクールやら 通信教育やらかかるので それもかなりかなりかかりますが、 やらせる以上減らしようがない。 まさかピアノの先生…

とにかくマイペースな中学生の息子に学習習慣をつけさせたい

中学1年生の息子はとにもかくにも マイペースです。 良くも悪くも友達とつるむこともないし 流されることもありません。 基本的には長所だと思っています。 でも、学習面ではマイペースすぎます。 小学校のころは親ばかですが 成績優秀でした。 塾とかにはい…

【ホームベーカリーでお餅】お月見お餅のあまりでお汁粉しました

お月見お餅はきなこ餅になった我が家。 余ったお団子型にしたお餅で今日はおしるこ。 パパはいらないというので 余っていたお餅団子を3人で山分け☆ 小豆はパックになった粒あんがあったので それを適当な量の水に溶いて作ったので 簡単でした~。 小豆を最初…

【妄想・ピアノの夢】もしもグランドピアノを買ったら…

子供のころピアノを習っていて、 高校生くらいでやめてしまいました。 ずっと弾いてなかったし 実家のピアノも知らないうちに 処分されてしまっていました。 でも、8年くらい前に息子がピアノを 習い始めて家に電子ピアノを買いました。 さらに、娘が幼稚園…

【お手軽・おいしい】フライパン1つ!家族の大好物 タコライスを作りました。

今日の夜ご飯はタコライス☆ 水曜日は息子がスポーツのスクールに 行っているので私とパパで 分担して送迎しなければならない上、 子供二人がそれぞれ一人で食事を とることがないように 私とパパのどちらかが娘か息子のどちらかと 一緒にテーブルにつくよう…

【お月見・団子】じゃなくてお月見もちにしました・中秋の名月

今日は中秋の名月! というわけでお団子を作る… つもりはなく、今年はお餅にしました(笑) なぜなら、ただただ簡単だ、という理由で。 お餅ならホームベーカリーで作れるので! 余っても、保存してもおいしいのはお餅だし。 というわけで お月見お餅作って…

体調は大切ですね。休む勇気が必要だった話。

※書いたのは14日夜→15日に公開 昨日は体調が悪くて… と言ってもただの鼻炎ですが。 でも鼻炎って苦しいし 頭は重いし 鼻水でるから気軽に外出もできないし 鼻かみすぎて鼻の周りが痛いし くしゃみのしすぎで 喉とか気管とか痛くなるし 意外と日常的に起きる…

【話題の!・簡単!】ペッパーランチ風ご飯やってみました!子供に大人気☆

久しぶりにペッパーランチやってみました! ランチと言いながらディナーですが! 話題と言いながら、実はブームは去ったっぽいですが! 缶詰のコーンを凍らせておいたのを そのまま投入したのでまだ凍ってますが 火を入れればすぐに溶けるので問題なし! 牛…

【簡単・ふわとろ】豚平焼きに初挑戦!火加減が成功のコツ

昨日は久しぶりに家族で少し出かけました。 息子の部活やコロナで なかなか出かけられず 夏休みもほとんど家で過ごしたので 息子もですが娘がかわいそうでした。 ほんの少しでしたが、 良い気分転換になりました。 でも、県外からの車が多いのにびっくり。 …

【電子レンジ・圧力鍋】簡単に作れるなんちゃってニンジングラッセ

なんちゃって とか言っちゃうあたりが 年齢ばれますね(汗) まだ何となく疲れてはいるものの 何とか復活の兆しが見えてきた感じ。 しかも、私が疲れていようが エネルギーに溢れていようが そんなもの止まらない時の中に いる限り何の関係もありません。 な…

小休憩

ばたばたして少し疲れました。 息子が立て続けにけがをし 挙句、ついには利き手の右手首骨折という 息子がやっているスポーツとしては かなり痛いけがをしてきて、 それだけでも心配で心が折れそうだったのに。 それがやっと治って部活復帰!と思ったら コロ…

【おいしい・がっつり】いんげんとにんじんの肉巻き 甘辛味でがっつりおいしい!

今日の夕飯は息子リクエストの 野菜肉巻き。 週末はパパがご飯作ってくれるかなぁと 期待していたけど、息子リクエストの 肉巻きはパパには作れないので 私が作ることになりました(笑) 息子はこれが大好きで、 夕飯はもちろん、部活のお弁当も 運動会のお…

【簡単・手抜き】ブルーベリータルト レンジでカスタードクリーム ふるい・裏ごしなしでもなめらか

今日は娘からのリクエストで ブルーベリータルトを作りました。 庭のブルーベリーの木の実がだいぶ なくなってきてしまったので 今季最後かなと思います。 やっぱりブルーベリータルトは フレッシュブルーベリーで作ったほうがおいしいので。 まずはカスター…

スマホ&パソコン問題 緊急家族会議を開催

我が家でちょっとした問題になっていた 子供たちのスマホ&パソコン問題。 ブチ切れていたパパもちょっと冷静になり、 子供たちにも言い分や意見があるだろうということになり、 今日の夕方緊急家族会議を開催しました。 そうはいったものの、子供たちにはあ…

【簡単・さっぱり】きゅうりとサケの混ぜご飯 混ぜるだけの大人気ご飯

家族4人なのにサケの切り身が3切れ残っている… 中途半端だったので そんな時は混ぜ込んでしまえ!と思って 今日はサケを使った混ぜご飯にしました。 ご飯は普通に炊きます。 キュウリ2本を薄く輪切りにして (もちろんスライサーで) 塩でもみもみ。 サケも…

スマホ・パソコン問題 山場を迎える

パパがブチ切れて没収宣言された 息子のスマホと娘のパソコン。 昨日もそれをめぐってちょっとした騒動に。 息子は中学生だし、やっぱり自分でも ルールを守れていなかったという自覚もあり、 パパに口答えしても絶対に聞いてもらえないことも 分かっている…

【食べてみた!】カップヌードル 辛麺を始めて食べてみました!辛い!おいしい!

朝のヘルシースムージーから打って変わって お昼ご飯はカップラーメン食べてみました。 今日から子供たちも給食が始まったし 今日はパパは出社して勤務なので 昼間は一人だったので お昼ごはんは何にしようかなーと思ったら そういえば先日スーパーで初めて…

【簡単・ヘルシー】朝ごはんにもおやつにもぴったり ブルーベリースムージー

今日の朝ごはんは昨日のあまりの チキンカツでサンドイッチにして、 それとブルーベリースムージーにしました。 冷凍してあったブルーベリー山盛りと 牛乳、プレーンヨーグルト、お砂糖を 適当にミキサーに入れてスイッチオン。 ブルーベリーが凍ってるので…

今日の夕飯はチキンカツにしました☆

今日の夕飯はなぜか私がどうしても チキンカツが食べたい!と思い いつも行くお気に入りのスーパーではなく わざわざ一番鶏肉の安いスーパーまでいってきました(笑) ムネ肉を観音開きにしてラップの上から 綿棒でこれでもか!というくらいたたいて平べった…

パパ堪忍袋の緒が切れる パソコン&スマホ没収

今日は午前中だけ学校で 昼頃には帰ってきた我が家の子供たち。 夏休み中からそうでしたが 息子はスマホ、娘はパソコンを使いたい放題。 パパがブチ切れてさっきスマホ、パソコンの 没収宣言をしました。 我が家の方針として強制終了などの 設定はしない代わ…

【大人気・おいしい】ビタントニオのホットサンドメーカーがあればおもてなしランチできちゃいます!

今日のランチはビタントニオのホットサンドメーカーを使って その名の通りホットサンドにしました! 具はハム&チーズ、ニンジン&ツナ、バナナ&シナモンの3つ。 普段は家でパンを焼いてますが、 自分で焼いた食パンをホットサンド用に薄く切るのは至難の業…