日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【家事・ワンオペ】洗い物は私の仕事って誰が決めたの?

とある日の夜。

23時くらい。

 

キッチンリセットは全部終わって、

後は歯磨きして寝ようかなと思っていたら

パパがラーメン作り出しました。

 

カップラーメンじゃなくて、

鍋て煮て作るラーメン。

 

「ふーん…」と思ってみていたら、

ラーメン食べ終わって、

鍋をキッチンにおいて、

使い終わったお箸とかもキッチンにおいてます。

 

また、「ふーん…」と思って引き続き見ていたら、

「お休みー」と言って寝室に行ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

は????????

 

 

 

 

 

 

この鍋とか食器、誰が片付けんの?

 

 

 

もしかして…

 

 

 

 

私なの?????

パパが見ている前で洗い物始めてみましたが、

ありがとうもないんですよ!

 

さっきキッチンリセット終わったのに?

私何も食べてないのに??

 

せめてせめて、洗い物お願いできる?とか

一言くらいないわけ???

 

それか、なに、洗い物は何も言わずとも

私の仕事なわけ???

 

なんなんだよ!!

 

と思いつつもね…

 

何も言いませんでした。

 

もうね、あきらめてます。

 

パパは家事の中で洗い物が一番嫌いなの知ってます。

平日は完全ワンオペ+パパの送迎付きのわたしだけど、

パパは土日は洗濯してくれるし、

夕飯は作ってくれること多いし、

お風呂も洗ってくれます。

 

リサイクルに出すダンボールや新聞紙も

まとめてくれるし

電球が切れたら取り替えてくれます。

 

ただね、洗い物って1日に何回もあるし、

せめて私がキッチンリセット終わった後に

使ったものくらい、特に自分しか

使っていないものくらい

洗ってもらえると、

その気持ちがうれしいんだけどな…。

 

言わないと分からないだろうな。

でも言わなくても分かってほしい気持ちもあるし、

言って険悪な雰囲気になるものいやなので、

黙って洗うしかないのです…

 

この「言わなくても分かってほしい」って

男性には通じないんですよね…