日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【家事・時短】洗い物を減らす!意地でも減らす!

料理にかける時間て、

具材を切る時間や煮る時間、炒める時間が

もちろん中心かなと思います。

でも、洗い物もかなりのはばきかせますよね(笑)

 

私はちょっと前まで馬鹿正直に

材料をボウルに入れて、そこでまとめて、

バットに成形したものを並べて…なんてやってたんです。

 

ある日Youtubeである主婦の方家事を見ていたら、

全て一つでまとめていたんです!

 

例えば、ハンバーグを焼くなら

フライパンの中にひき肉と

ほかの材料や調味料をいれてその中で混ぜて

丸めてそこに並べていってそのまま焼いてました。

 

もう目からうろこでした。

なるほど!!!と叫びましたよね。

洗い物、フライパン以外ゼロですよ!

 

あと、私がよくやるのは

牛乳パックを活用するんですね。

鶏肉なんかを切るときに

まな板に敷いて使います。

まな板が汚れないし、切りやすくて気に入ってます。

 

さらに、最近は私は野菜を切るときに

剥いた皮とかゴミは開いた牛乳パックの上に

置いていくことにしました。

 

そのまま開いた牛乳パックごと

ゴミ箱に入れることもできるけど

牛乳パックはリサイクルに出すので、

ゴミだけゴミ箱にザーッと入れて

使い終わった牛乳パックはさっと洗って

乾かしてリサイクルに出しています。

 

ビニールを小さな三脚みたいなのに

ひっかけてそこに入れていくのもアリだけど、

ビニールが必要なのと口が小さくて

少し皮がむきにくかったり入れにくい時があるので

今は開いた牛乳パックが一番のお気に入りです。

 

コロッケやフライ系をするときにも

小麦粉と卵とパン粉と

それぞれボウルやバットに広げていたんですが、

最近はお肉の入っていたトレイや

ビニール袋、何回か使って捨てても悔いのない

ジップロックを使って終わらせています。

 

袋の中で材料をこねたりまとめたりして、

小麦粉も袋な中でまぶして

卵も袋の中で割って混ぜてその中でつけて

パン粉も袋の中でシャカシャカしたりしてつけます。

 

チキンカツとか豚カツとかなら余裕だけど、

コロッケとかメンチカツは形が崩れやすいので

ちょっと気を使います(笑)

 

 

この方法だと洗い物もなくなったし、

袋を使うと小麦粉やパン粉が

散らからなくなったので片付けも楽になりました。

 

夕飯の食器は、私と娘で1回目、パパで2回目、

息子で3回目と、4人家族なのに

3回に分けてご飯になることが多いです。

 

なので、使い終わった食器が段階的に発生します(笑)

 

ほとんど食洗器を使っているのですが

3回目の息子が終わるまで待ってると

洗い物をするのが23時とかになっちゃうので、

1回目と2回目まで終わったらそこで

食洗器で洗ってしまって、

シンクなどほとんどのキッチンリセットは

終わらせてしまうことにしました。

 

3回目の息子の分だけ、寝る前に

ササッと洗って、キッチンも最後に

拭きあげておしまい。

 

実をいうと、「丁寧な暮らし」というのが

本当は好きで、丁寧にボウルに分けて、

バットに並べて…という手間が好きなんです。

 

洗い物も嫌いではなくて、

本当は丁寧に手洗いして一つ一つ丁寧に

水切りの中に並べていくのも意外と好きです。

 

でも、とにかく今は夕方が忙しすぎて

パンクしそうなので、

自分の中で折り合いをつけて

簡単に済ませられることは簡単に済ませて

心のと時間に余裕を残すことを大切にしています。

 

その代わり、お茶を飲むときには

大好きなカップをその日の気分で選んで使ったり、

寝る前には好きな本を読んだり音楽をきいたり。

 

食器やカップはマニーというブランド?シリーズ?が

大のお気に入りです。

 

メリハリをつけて、自分の時間や

心の休息も大切にしていこうと思います。