日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【猫・留守番・餌・水・カメラ】旅行のため自動給餌・水やり器・留守番カメラ使ってみた

パパの思いつきで急に旅行に行くことになりました。

suggyfamily.hatenablog.com

 

そこで真っ先に頭に思い浮かんだのが、

我が家のにゃんこ!

f:id:SuggyFamily:20230418175510j:image

にゃんこは連れていくのも

ホテルに預けるのも

ストレスになると言われていて

むしろ一人で過ごすことを好むので

2泊〜3泊程度なら留守番の方が

猫のためだと言われてます。

 

今回は1泊の予定なので留守番確定。

ただ、そうなるとトイレやらご飯やらお水やら

留守番仕様にしなければなりません!

 

トイレは子猫時代に使っていたのがあるので、

それと普段使っているので合計2つセット。

 

問題はご飯とお水。

さらに心配で仕方ないので

留守番カメラも欲しい。

大急ぎでAmazonで買いました

 

買ったのは

 

①【WellToBeキャットフード 自動給餌器】

¥7980

 

 

 

②【Homerunpet スマートペット用自動給水器】

¥5980

 

 

③【tapo TP-Link Wi-Fi ペットカメラ】

¥4580

 

 

 

の3つ。

 

正直、急いでいたのであまり

厳選したわけではないのですが、

Amazonで上位に表示された

物をある程度内容を確認して購入しました。

 

Amazonで購入した次の日までには

全て届いて、内容を確認して、設定して、

無事に当日セットして出かけることができました。

 

①WellToBeキャットフード 自動給餌器

③tapo TP-Link Wi-Fi ペットカメラ

 

の二つはスマホにアプリをインストールして

外出先からも設定したり動きを

確認することができるので

そちらの設定も慌ててだけどちゃんとできました。

 

ただし、弱点としては

どちらも時々ネットワークが勝手に

切れてしまうことがあると口コミにあったことです。

でも実際に使ってみた時には

WellToBeキャットフード 自動給餌器の方は

切れることはなかったです。

 

tapo TP-Link Wi-Fi ペットカメラの方は

なぜか2日目の途中でネットワークが

切れてしまいました。

猫の様子を見ることができなくなってしまって

とても心配だったけど、もう帰る日だったし

基本的におとなしい猫で

いたずらしたりする子でもないし、

季節的にも心配な季節でもないので

まあ見れなくても仕方ないな…。くらいで

乗り切れました。

 

もう少し長く留守番させる時には

近所の人に様子を見てもらったり

ネットワークも確認してもらうように

頼もうかなと思いました。

 

でも何が問題って…。

 

いくらご飯やお水、カメラを完璧に

用意していてもやっぱり気になって気になって(汗)

 

しょっちゅうカメラをチェックしたり

給餌器からちゃんとご飯が出たかを

スマホでチェックしてばっかりいたことです(笑)

 

①~③のそれぞれの使い勝手はまた

詳しく紹介していこうと思います☆