日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【節約主婦】ココア蒸しパン チーズケーキ 今日も懲りずにおやつ作り いつまで持つかな

今日は息子は彼女?とデートなのか

朝からシャワーまで浴びて

いそいそと出かけて行きました(笑)

 

私は今日は一日お料理デー。

 

まずは子供たちのおやつ作り。

今日はココア蒸しパンとチーズケーキを

作りました。

 

それがこちら☆

 

ココア蒸しパン↓

f:id:SuggyFamily:20230910161725j:image

↑色が若干…ですが、味はおいしかった♪

 

ベイクドチーズケーキ

f:id:SuggyFamily:20230910161732j:image

 

ココア蒸しパンは、パフシステムの

ホットケーキミックスとミルクココアと

お砂糖を使って作りました。

 

ほんとはミルクココアじゃなくて

ココアパウダーとか純ココアがいいんだろうけど

家になかったのでミルクココアにして、

その代わりお砂糖を少なめにしました。

 

ココア蒸しパンは初めて作りました。

いろいろ調べるとフライパンで作れる、とか

オーブンで作れる、とかあるんだけど

なんだかんだで蒸し器で作るのが

一番簡単で一番上手に作れる気がします。

 

オーブンだと表面が焼けてしまったりするし

フライパンは火加減が難しいです。

 

蒸し器なら基本強火なら問題なし。

お湯が無くなって焦げないようにするのと、

しっかり蓋に布巾を巻くのをサボらなければ

ほぼ失敗はないんじゃないかなと思います。

 

f:id:SuggyFamily:20230910161828j:image

くっつきやすいカップを使ったのは失敗。

思ったよりずっしりもっちりで

すごく美味しくできました。

 

 

チーズケーキは今回はベイクドチーズにしました。

子供たちはレアチーズも好きだけど

今回は母の独断で…。

もう何十回と作ってきている

栗原はるみさんのレシピです。

 

作り方も計量も簡単でとても作りやすいです。

 

土台となるクッキーの部分は

ビニール袋の中で綿棒で叩いて砕いて、

その中に室温に戻したバターを入れて

袋の上からぐりぐりコネコネすると

洗い物もなく、手も汚さず簡単にできます。

 

クリームチーズが250グラムなのが

個人的にはちょっと面倒かな。

普通にスーパーで売ってるクリームチーズって

大体200グラムなんですね。

 

なので50グラム余計に準備しないとで。

 

私は使い切らなくても困るので

小分けタイプの少なめタイプを買ったり、

200グラムを二箱買って

残りはブルーベリーと混ぜてトーストに

つけたりクラッカーと一緒に食べて

なるべく早く消化するようにしてます

 

裏技としては、クリームチーズを使って

三平汁作るとめちゃくちゃ美味しいです。

これはまたの機会に紹介します。

 

今日のお料理

朝ご飯に味噌汁やだし巻き卵、

お昼ご飯にお蕎麦とちょっとした付け合わせ、

おやつにチーズケーキ、ココア蒸しパン、

夕飯に煮込みハンバーグ、その他付け合わせ。

 

ココア蒸しパンは2回作って

合計12個作りました。

半分冷凍して食べる時にもう一回蒸すとして、

さー、1週間もつかな(笑)

 

今日も楽しい一日でした!