日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【英語学習】 通訳者の学習体験 ひたすら暗記がおすすめ

英語を学習している方、

中学生、高校生などの学生さん。

 

誰にでもおすすめできる英語の学習法は

何といっても 暗記 です。

 

これしかありません。

 

もちろんいろいろな意見はあると思いますが

私が通訳者になるまで、

翻訳の仕事を始めるまでにした学習の中で

私が一番効果的だったと思うのは

 

暗記 です。

 

例えば中学生のころ、

教科書を丸ごと1冊覚えました。

 

通訳の学校に通っていたころ、

辞書を丸ごと一つ覚えました。

(正確には覚えさせられました)

 

通訳の学校では週に一回

辞書の暗記テストがありました。

 

それも、テスト範囲内の用語が

すべて出題されます。

ヤマをかけることもできません。

 

とにかくすべて覚えるのです。

 

暗記することの最大の利点は

やはり脳みその中の英語の引き出し

圧倒的に増えることです。

 

そしてそれを簡単に引き出せるようになること。

 

もう、細かいことに気を使うのではなく

とにかく暗記して、名詞だけ、動詞だけ

入れ替えて使う。それが応用となります。

 

 

応用でなくても、テストで虫食い問題が出ても

頭で考える前に暗記しておけば

一瞬で反応できるはずです。

 

問題を解く時間を短縮できるので

その分他の問題に時間をかけることができます。

 

その他にも利点があります。

やはり暗記することで自然な英語が身につくので

間違った英語を目にしたときに違和感を

感じるようになります。

 

そうするとTOEICなどで全く知らない問題で

暗記で対応できる内容でなくても

その違和感を感じるカンの様なものが

ものすごく役に立ちます。

 

「なぜかは説明できないけど、答えはこれだ」と

そういう感覚をつかむことが出来るようになります。

 

【本音】

本当は説明できるくらい理解できていたほうがいいです

でもこのカンはTOEICで点を取るための消去法の

テクニックの一つです

 

最初から辞書丸ごと一冊暗記は

かなりハードルが高いことは間違いないので

まずは教科書の重要な部分や例題

単語帳の例文など短めで簡単なものからで良いので

暗記にチャレンジしてみてください。

 

TOEICの問題の正しい回答を覚えるのも〇ですよ。