日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【中学生・勉強】やっぱり塾に行くべきだったなぁ。

今日は息子は本当なら塾の日。

娘は習い事の日。

 

娘は塾に自習に行きたいから

今日は習い事を休みたいと言い、

それなら仕方ない、と習い事を

休んだのに結局は家でワークをやるとか

言い出して塾に行かず。

 

息子は学校の終わりが早く、

帰ってきてから友達が塾までの間に

お友達が遊びに来るといい、そのお友達が

家に来るのが遅くなり、塾に行くのも遅くなり、

結局休むと言い出しました。

 

2人とも具体的に何の勉強をするかも

計画していたし、家で勉強でも大丈夫かなと思って

塾には行かせなかったのですが、

やはり大失敗でした。

 

そりゃ形式上というか、

少しは勉強してるふりはしてましたよ?

でも、塾に行けば21時までには2~4時間は

勉強しているはずなんです。

 

でも、家では結局娘は多分1時間弱?

息子は多分1時間半くらい?

それくらいやったかどうか…

 

後はスマホやらテレビやらなんやらかんやら

集中力のかけらもありません。

 

もうそれを見ているだけで

私ががっかりしてしまいます。

やるって言ったのに!って…

 

塾に行ったってどれくらい

集中しているかなんかは

わからないわけですが、

それでも先生の目の前で

スマホとかしてるわけじゃないし

それなりにはやっているはず…

 

もう子供たちの言うことを真に受けて

塾を休ませたことは大失敗でした。

 

私は強く物を言ったり、

怒ったり叱ったりすることができなくて、

やわーく「スマホ使いすぎだよー」とか

「もう終わりにしてよー」とかいう程度しかできません。

 

周りからは「甘い」とか「優しすぎる」とか

言われるけど、うーん…

 

でも、今日はやっぱり塾に行かせた方が

良かったと思うので、来週からは

塾に行くとなっている日はきっちり行かせようと

決意した日でした。

 

息子は公立の受験まであと2か月しかないし、

娘は冬休み明けに中学校に入って初めての

テスト範囲が広範囲のテストがあるので

それぞれお勉強が必要です。

 

冬休みは塾の冬期講習に申し込んだので

ほぼ毎日塾に通うことになりそうです。

ちなみに、冬期講習は2人で7万近く支払いました。

 

お金の問題ではないかもしれないけど、

親としては決して安くないお金を払って、

送迎をして、

塾の時間に合わせてご飯やお風呂の用意をして、

などなどできる限りの協力はしているつもりなので、

子供たちには勉強を全力で頑張ってほしいです。