日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【猫の嘔吐】猫が吐いた!赤くてびっくり

※今回の投稿はあくまで個人の体験や感想です。

ペットについて不安なことがある場合には

獣医さんに相談するのが基本だと考えています。

 

嘔吐物の写真を載せています。

苦手な方はページを閉じて下さいね。

 

数日前の朝のことです。

 

朝5時前、アラームが鳴って私が起きると

一緒にベッドで寝ていた猫も一緒に目を覚ましました。

その直後、ベッドの上で嘔吐しました。

 

嘔吐することは割とよくあるので

「あー、吐いちゃった…

しかもベッドかー、カバー洗わないとなー」

くらいに思って部屋の電気を付けてびっくり!

 

なんと赤いのです!

猫が嘔吐したソレが!

 

f:id:SuggyFamily:20231213232202j:image

 

f:id:SuggyFamily:20231213232209j:image

 

もうびっくりしてびっくりして足が震えました。

とりあえず獣医さんに見せるため、と思って

写真を撮って、すぐに片づけました。

 

猫本人は特に変わった様子もなく

元気なんですが、

とにかく私が不安で不安で仕方がなくて。

 

一緒に寝ていたので

もしかして寝てる間に私が蹴っ飛ばしたり

押しつぶしてしまって内臓に

何か影響があったのではないか、とか

何が誤飲してしまってどこか体の中で

出血してるのではないか、とか。

 

ネットで調べた感じでは

元気があって食欲もあって

いつもと変わらない様子なら

あまり心配しなくてよい、って

書いてあるのもあったけど、

大きな病気かもしれないから早めに病院へ!

って書いてあるサイトもあって。

 

猫は元気だったけどあまりの心配で

私の方が先に倒れそうだったので、

私の心の安定のために病院へ

連れていきました。

 

診察の結果、お腹の音もおかしくないし、

ガスがたまっているようなこともない、

特に心配な様子はない、とのことで、

猫はよく吐く動物だし

吐くときに粘膜に傷がついてしまうと

吐いたものが赤いことがある、

とのことでした。

 

とりあえず吐いてしまったということで、

消化を助ける注射を一つしてもらって、

温かくしてご飯はいつもより少し少な目で

様子を見て大丈夫そうなら普段の量に

戻してOKとのことでした。

 

一安心です。

 

でも行きつけの病院は車で

片道20分くらいかかります。

道中、猫ちゃんは不安そうに鳴いていて、

口を開けて息をしていました。

相当怖くて興奮していたのだと思います。

 

今回は私が不安で押しつぶされそうで、

私の心の平穏のために病院に連れて行ったと

言っても過言ではありません。

 

つまり、私のために、猫に怖い思いを

させてしまったということです。

 

そう考えると、むやみやたらに病院に

連れていくのも猫にとっては

かわいそうなのかも知れません。

 

様子をみるか病院へ連れていくかの判断は、

今までに犬や猫、その他のたくさんの

動物と暮らしてきたけど

それでもやっぱり素人では難しいです。

 

でも、ベストを尽くして猫にストレスなく

幸せな毎日を送ってほしいと

いつも願っています。