日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【ワンオペ家事】自分を楽にするのは自分しかいないのだ

いきなりですが、

私もかれこれ主婦歴20年超えました。

お母さん歴は15年となりました。

 

その20年も15年もいわゆるワンオペで

乗り越えてきました。

 

その時々のライフステージで

色々家事のやり方など変えながら

頑張ってきたつもりです。

 

最近で言うと、

息子が中学3年生になり、部活を引退して

受験勉強のために塾に行き始めてから

夕方がかなり忙しくなりました。

 

私の朝家事は…

 

・パパを駅まで送る

・猫の朝ごはん

・猫のトイレの世話

・子供たちを起こす

・子供たちの朝ごはん

・朝ごはんの片づけ

・子供たちを学校へ送り出す

・洗濯

・掃除機

・ゴミ捨て

などなど。

 

トイレ掃除やお風呂掃除は夕方にしてました。

お風呂は毎日お湯をためるので、

洗濯に使ってもかなり余るので

例えば雑巾洗ったりとか、夏なら庭に水をまいたり、

何かに使うかなと思って取っておいてました。

(子供が小さかった頃は万が一のことがあると怖いので

洗濯が終わったらすぐ残り湯は抜いてました)

 

トイレ掃除はそんな関係でお風呂掃除と

セットだったのでお風呂を洗ったついでに

トイレも洗うみたいな感じになってました。

 

なので、夕方の家事は…

 

・子供たちのおやつの用意

・洗濯ものたたむ

・夕飯の準備

・夕飯の片づけ

・子供の塾の送迎

・子供の勉強や宿題に付き合う

(英語に関しては教えています)

・パパを駅までお迎えにいく

・お風呂を洗う

・トイレ掃除

・猫の夜ご飯

・明日の朝ごはん用のパンの用意

(ホームベーカリーをセット)

 

この中でもパパのお迎えと子供の送迎が

厄介なんです。

日によっては4時間の間に

往復4回とかあります。

 

しかも塾があまり時間の縛りがないので

その日その日で子供たちが

「〇時から行くから送って」とか

「〇時に帰るから迎えに来て」とか

自由なんですね。

 

パパもシフト制の仕事とかではないので

いつも日によって帰る時間が違うので

電車に乗るときに「〇時の電車に乗るよ」と

連絡が来るので最寄りの駅の到着時間に

合わせて迎えに行きます。

 

さらには、塾だけじゃなくて

息子と娘がそれぞれ習い事もしているので

その送迎なんかもあります。

息子も娘も送迎に片道20分くらいかかるので

送迎だけでかなりの時間がかかります。

 

しかも家事って、いわゆる

名もなき家事とかいっぱいじゃないですか!

 

例えば、

水筒入れる、とか。

麦茶作る、とか。

冷蔵庫の製氷用のタンクに水入れる、とか。

家じゅうのゴミ箱からゴミ集める、とか。

郵便受けから新聞持ってくる、とか。

子供たちが持って帰ってきた手紙の確認する、とか。

 

 

 

もうね、、、

 

私にどうしろっていうんだ!?って気分です。

どーすんのこれ!?と思いながら

毎日過ごしています。

 

あまりの大変さについイライラしてしまって

ものすごいストレスでした。

 

そこで、夕方やっていた家事の一部を

朝のうちにできるだけやっちゃうことにしました。

 

まずは、夕飯の準備をできるだけ

朝のうちにしてしまうことにしました。

 

例えば野菜を切って

冷蔵庫にしまっておく、とか

味噌汁は煮るところまでやって、

夕方に味噌を入れるだけにするとか。

 

これだけでものすごく夕方が楽になりました。

もちろん朝は朝で忙しいんだけど、

子供たちが学校に行った後なので

気分的に余裕があるし、

夕方みたいに塾の時間や

パパが駅に着く時間を気にする必要がないので

自分のペースで家事ができます。

 

さらに、お風呂掃除とトイレ掃除も

朝のうちにすることにしました。

お風呂のお湯がもったいない気はするけど、

ぶっちゃけほとんど使うことはなかったし、

水ものを残しておくのは風水的にも

良くないらしいので洗濯が終わったら

お風呂は洗ってしまうことにしました。

ついでにトイレも。

 

洗濯ものをたたむのも、

仕事の合間に乾いたら取り込んで

たたむのは夕方やっていたんだけど

取り込んだときにたたむことにしました。

 

結果、夕方の家事から

お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯ものたたみ、

夕飯の下準備をなくしたことで

ものすごく楽になってストレスが

ほとんどなくなりました。

 

一日のやることはかわってないし

相変わらずのワンオペなんだけど、

順番ややる時間をかえるだけで全然違う!

 

子供が小さかった時は

とにかく子供のペースに合わせてやってきたけど

子供が二人とも中学生になって、

家に帰ってくる時間も家を出る時間も

2人がバラバラになって、

さらにパパの送迎なんかもあって、

日によってはご飯の用意をそれぞれ時差があって

朝ごはんだけで3回、夕飯だけで3回くらい

しないといけない時があります。

 

そんな中で自分を楽にするのは自分しかいないので、

うまくやりくりしてストレスなく楽しく

すごせるように頑張ります!