日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【メルカリ評価】メルカリで残念だったの評価が来ちゃいました

メルカリ、割とうまく行っているほうだと

思っていました。

そんなに数は出品していないけど、

出品したもののほとんどは売れました。

 

そして、評価も毎回当たり前のように

「良かった」をいただけていたので

少し油断というか慢心もあったのか…。

 

初めて「残念だった」の評価になってしまいました。

 

売れたのは10年くらい前に買った

子供向けのDVDで、評価の理由としては

商品の説明に書かれていたよりも

パッケージが古く、DVDにも傷があったからとのこと。

 

まあ、受け取られた購入者さんが

そう感じたのならきっとそうだったとは思うんですが、

私としてはパッケージは

10年物にしてはきれいだったと思ったし、

ディスクも傷がないわけではなかったけど

観るには何も支障のないレベルの傷だったので

子供向けのDVDでならこれくらいは

「傷はほとんどない」と言えると思っちゃったんですね…。

 

写真もしっかりパッケージの裏表、ディスクの裏表を載せて

歌詞カードは紛失(本当は子供が小さかったので破いた)も

全て載せていたのだけどなぁ。

 

たぶん、購入者さんは評価は「残念だった」にしたけど、

ディスク自体に問題はなくて、

普通に見れていると思います。

 

それでも「残念だった」の評価にするのは

正直、私にはちょっと理解できません。

なら返品してもらってもよいですよ、な気分です。

 

購入者さんのプロフィールを見ると出品はなくて

購入も数件だけだったので、

「残念だった」の評価の重みがよく分からないのかな(汗)

 

もしかして転売目的だったのかな?

それなら思っていたのとは違って

売り物にならないと思ったのかもしれないけど。

 

でも、「傷がある」とか「きれい」とか

とても主観的で、価値観の違いが出るのかなと。

個人間でやり取りなので

主観的なところは難しいなと思いました。

 

ちなみに、「残念だった」の評価を

直接消すことははできないけど、

評価は直近の100件が表示されるので、

頑張って100件売って「良かった」の評価を

頂ければ「残念だった」の評価は表示されなくなります。

 

私は今回の件でちょっとめんどくさく感じてしまって

それ以来出品していません。

 

だって、100件以上出品して売るってどんな労力よ…