日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【高校受験】私立?公立?スポーツ推薦?なんて悩んでいたらまさかの…

先日、中学校3年生の息子が

部活動を引退しました。

 

いよいよ受験に向けて

勉強中心の生活が始まりました。

 

親ばか炸裂覚悟で言いますが、

息子は勉強面と部活を両立して

よく頑張ったと思います。

 

同じ部活動の子では部活動だけを頑張り、

学習面では自力では高校進学すらままならないので

部活動での成績を評価され、

評価してくれた学校に推薦で進学を決めた子もいます。

 

親のツテで高校進学を決めた子もいるようです。

 

息子にも私立高校から推薦の声はかかりましたが、

残念ながら学力面で息子が希望する

レベルにない学校だったので、

お断りすることにしました。

 

息子は大学でも今のスポーツを続けたいと

考えているので、高校だけでなく

その先の進学も視野に入れて推薦にこだわらず、

自分の希望する学校を目指しています。

 

私とパパも、大学は地方だろうが

一人暮らしだろうが、私立だろうが

好きなところを選ばせてあげたいので、

その代わりに高校は公立に行ってほしいと

思っています。

 

推薦で私立に行っても

学費などは免除されたとしても

それ以外にやはり私立ならではの費用が

かかることが多いのでできれば高校は公立で…。

 

そんな中、先日息子の第一希望の県立高校の

部活動体験会があったので参加してきました。

 

本格的にプレーするのは引退の日以来。

あまり動きはいいとは言えず、

まあ仕方ないかなぁと思いつつ練習会は終了。

 

それで終わりかと思っていたら、

学校側から参加者全員と個別に

面談したいとその場で言われました。

 

面談があるなんて思っていなかったので

びっくりしました。

 

さらにびっくりしたのが、

その面談で「ぜひ入学、入部を検討してほしい」と

部活動の顧問の先生から言われたことです。

 

公立の高校ではそういったことは

ないと思っていたのでびっくりでした。

 

ただ、公立高校なので推薦などは

もちろんないのですが、

県ベスト4に入ったことを

とても評価してくださっていて、

学校として入試の内申点に上限いっぱい

加点することができるとのことでした。

 

あとは、自己表現の部分で実技テストを

選択して息子の所属していた部活のスポーツで

受けてほしいとのことでした。

 

息子は現時点で合格圏内とは

言われていますが苦手科目があるので

それ次第ではどっちに転ぶか…という感じだったので

内申点とはいえ加点があるのはかなりのアドバンテージ!

 

チームとしてベスト4に入っただけでなく、

息子の体格、プレイ面での器用さなどを

評価してくださったそうです。

 

第一希望の学校からのそういったお話は

息子にとっても自信にもなり、

入試の不安材料がある中での救世主となり、

我が家にとってはとてもうれしい出来事でした。

 

正直、部活動しか頑張ってこなくて

勉強面を疎かにしてきた子が

部活動での成績だけを評価されることに

息子は少し複雑な気持ちを持っていたようです。

 

自分は部活動と学習を両立してきて、

部活動で主力でやってきた中ではトップの成績です。

希望している学校の県内でもトップクラスの学力の学校です。

 

つまり、学力、部活動の両方の頑張りが

両方評価してもらえたということなのです。

 

ただ、他にもいいなと思っている高校もあるし、

ちらほらと高校ではなくクラブチームからも

評価の声をいただいているので、

これから本人の気持ちを第一に、

学校の先生、塾の先生などとも相談しながら

決めていくことになりそうです。