日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【猫の嘔吐】猫が吐いた!ビックリでも焦らずに…

※今回の内容はあくまで

素人の私個人の考え方、感じ方、経験です。

少しでも猫ちゃんやペットのことで

心配や不安があったら獣医さんに相談するのが

一番だと考えています。

 

我が家の愛猫のミヌエットちゃんが

ここの所ちょこちょこ嘔吐します(泣)

 

猫はもともとよく嘔吐する動物だと言われていて

ほとんどの場合あまり心配はないはずです。

 

嘔吐のほとんどの理由はグルーミングして

飲み込んでしまった毛玉を吐き出すことですよね。

 

我が家のミヌエットちゃんも例にもれず

グルーミングを丁寧にして

その結果、毛玉を吐き出します。

 

でも最近多かったのは毛玉ではなく

朝イチに水っぽいものを吐き出してしまったり、

朝ごはんを食べて少ししたら食べたご飯を

吐き出してしまったり…。

 

以前にもあったので獣医さんに相談したら

診察した結果は特に異常などはないので、

考えられるのは

夜中に何も食べていないのでお腹がすきすぎて

胃液のようなものを吐いてしまったのではないか、

とのことでした。

 

朝ごはんを吐き出してしまうのも、

その延長線上というか、急にご飯を食べたような

お腹にはびっくりな状況になってしまって

吐き出してしまうのではないかということでした。

 

今日の朝も吐いてしまい、

何度も吐くと胃だけでなく

食道やのどにも良くないだろうなと思い

どうしようかな…と思いつつも午前中は

通常のご飯はお休みさせることにしました。

 

でも少しずつ胃を正常に戻してあげたかったので

様子を見てチュールをあげてみました。

その後2時間様子を見ましたが吐き出さず。

 

そこで通常のご飯で食べさせている

ウェットフードだけをあげてまた2時間様子見。

(普段はカリカリとウェットを混ぜています)

吐き出しませんでした。

 

そろそろ大丈夫かな、と思い、

2時間後に通常のカリカリとウェットを混ぜたものを

スプーン一杯あげてみましたが

吐き出しませんでした。

 

そんな感じで2時間おきくらいに

少量ずつ食べさせて、結局吐き出したのは

午前中だけでした。

 

いつもの2/3くらいしか今日はご飯食べていないけど

本当にお腹の調子が悪い時は

1日くらい断食させることもあるし

吐き出してもいないし下痢もしていないので

大丈夫かなと思っています。

 

わんこたちも、特にラブラドールの方が

割とよく吐く子だったので動物の嘔吐には

慣れていてあんまり焦ったりはしないけど

同じ症状とは限らないし、

様子を見て必要ならすぐに病院に連れていくのが

一番だと思います。

 

同じ症状で以前に病院に連れて行ったことがあったので

今回は様子を見ましたが、

少しでも違うと感じたり、

下痢があったりぐったりしたりなどがあったら

すぐに病院に連れていきます。

 

今日は土曜日で病院が午前中だけだったので

それもあって午前に一度チュールをあげて

様子を見ました。

 

人間の言葉では何も伝えられない動物たちと

暮らしている以上、私たちが察して、気が付いて、

してあげられるすべてをしてあげるしか

ないと思っています。

 

明日は元気にモリモリご飯を食べられるといいな。