日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【節約主婦】節約は忙しい!一日中キッチンにいる気がする…

節約ってやっぱり基本は自炊だと思うんです。

 

お惣菜買ったり、外食したりすると

どうしても出費が増えるものかと…。

 

あと、意外とおやつ代っていうのかな、

お菓子とか知らず知らずに出費に

つながっていることって多い!

 

なので、最近は鬼の自炊です(笑)

 

夏休み中のお昼ごはんとか

子供たちからマクドナルドをリクエストされることも

多かったんだけど、ほとんど却下!

 

本当に毎日ソーメンだの焼きそばだの

ラーメンだのスパゲティだのこれでもか!

ってくらい麺類がお昼のテーブルに並びました。

 

後は揚げ物系。

業務スーパーでコロッケとかメンチカツとか

串カツ系のものを買っておいて、

しょっちゅうお昼ごはんにしました。

 

後はやっぱり冷凍チャーハンとか

冷凍うどんとか。

 

ここまではまあまあいいとしましょう。

 

問題はおやつ。

 

これも毎日毎日、ホームベーカリーで

お餅を作ってみたり、

白玉団子を作ってみたり、

ホットケーキミックスでマフィンやドーナツを作ったり。

 

私としては1週間分のつもりで週の初めに

まとめて作っても水曜日くらいには完食(笑)

 

後はパルシステムで買っておいた冷凍の今川焼とか

業務スーパーで買ったオーブントースターでできる

チュロスとか。

 

うちは子供たちがあんまりレンジとか

使い慣れてないし

在宅で仕事をしているとはいえ、

子供たちのおやつを用意する時間くらい

なくはないのでどうしても私が準備することになります。

 

スナック菓子とか買ってきたおやつなら

子供たちが勝手に自分たちで食べてくれるんですけどね。

 

とにかくお金をかけないように

しようと思うと自分の手と体を動かすしかなくて。

 

本当に毎日毎日、

作って食べて片付けて、作って食べて片付けて…

を一日中繰り返している感覚。

 

ずーっとキッチンにいる感じがする(笑)

 

それ以外にも子供たちが家にいると

氷とかお茶の減りも早いので

一日に何度も製氷皿の氷を作ったり

(冷蔵庫の製氷機能だけでは追い付かない)

やかんで麦茶を何回も作ったり。

 

さらに猫に1日3~4回に分けて

ご飯やおやつをあげているのでその準備まで(笑)

 

夕飯は子供たちの習い事や塾によっては

娘+私、息子、パパでご飯を食べる時間が

違うので夕飯だけで3回も出して、片付けて…って

しないといけないし。

(さらにパパの駅までの送迎や子供の送迎も!)

 

子供たちはお茶飲んだり牛乳飲んだりするたびに

コップを出してくるので

気が付けばキッチンに山ほどのコップが

置かれていたりする。

 

もう気が狂うよね(笑)

 

でもやっと夏休みが終わったので

昼間はかなり楽になるのでまた

頑張ろうと思います(笑)

 

いや、ほんと、夏休み中何もかも投げ出して

ギブアップしそうになりました。

何とか乗り切れてよかった…。