日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【節約】買い物の無駄をなくしたい、コツをつかみつつあるかも…

本当に値上げに泣かされています。

しかも息子が受験生なので

塾の費用も高いのなんのって…。

 

塾の費用だけじゃなくて模試のお金とか

問題集買ってみたりとか…

 

でも、今までもさんざん家計は見直してきていて

これ以上大きなところで削れるとこは

ないんじゃないかと思うくらいです。

 

あと削れるとしたらやっぱり食費。

恥ずかしながら、

家族4人で12万~13万かかることもざらです(汗)

 

節約しようと思うと決まったような材料しか

買わなくなって決まったようなメニューしか

出てこなくなって、

そうすると料理が楽しくなくなって

作るのが面倒で…

でもお惣菜は高いし買いに行くのも面倒だし…

 

もう悪循環。

住んでいるのが田舎なのでウーバーとかは

ないから使ったとしてもお届けガストとか(笑)

 

結論、私が作るしかないのです(笑)

 

うちは私がひきこもり主婦なので

パパがお買い物に行くことがほとんどなんだけど、

そうすると、パパしか食べないものも

買ってくるんですね。

 

例えばゴーヤとか、オクラとか、ツルムラサキとか。

私も誰かが作ってくれれば食べるけど

自分で作ってまで食べたくないし、

子供たちはどう考えても食べない(泣)

 

パパは買ってきただけで

自分で料理するわけじゃないし。

私は日々の自分が作ろう、と思う料理をするだけで

手一杯なわけで、そのうえさらに

自分も子供も食べないのにゴーヤとか

料理するの正直面倒なんですよね。

 

しかも地味に手間かかるし…

 

なので、やんわーり遠回しにパパにそのことを

言ってみたら、意地なのか何なのか

今日の朝やたら早起きして

ゴーヤを自分で料理して

食べたみたいです(笑)

 

これでパパしか食べないものは

買ってこなくなるといいな…

 

後はメニューです。

けっこう本とかネットとかで

「節約メニュー」を探してそれを作るように

したりしていたんだけど、

いざ作ろう!と思ったときに冷蔵庫に材料がない。

 

で、結局「節約メニューを作るための材料」を

買うようになってしまって

本当に節約になっている実感が全くわかないのです。

 

なので、最近は安くなっているものをまずは

買うようにして、冷蔵庫が空になるまでは

買い物には絶対に行かない。

 

メニューはGoogle様に頼る!

例えば、冷蔵庫に豚こまと水菜しかなかったら

(今の我が家の冷蔵庫事情↑)

「豚こま 水菜」でググる

 

そしたら出てくる出てくる、レシピの数々。

調味料が足りない!ってときもあるけど

例えばレモン汁がなければ酢で代用できる、

みたいなこともあるし、

材料や作り方だけ参考にして

味付けは適当でも大体のものがOKだし。

 

とにかく冷蔵庫・冷凍庫・パントリーに

あるもので作れるものを作っていく。

これやったら、なんだか冷凍庫もパントリーも

満杯だったのに今は空き空きになりました(笑)

 

後は、冷蔵庫にあるものをすべて

紙に書くようにしました。

それをすべて使いきれるように

月曜~金曜のメニューを決める。

(もちろんGoogleで探す)

 

決めるのは大体メインだけ。

副菜とか汁物はその日の気分とか

時間によって変わってくるので

余りがちがちには決めないでいます。

 

どうしても牛乳とか卵とか

足りなくなったらスーパーにはいかずに

あえてコンビニに行ったり

食品も売っているドラッグストアに行ったりします。

そのほうが余計なものを買わないので

結果的に出費が抑えられるからです。

(ドラッグストアは若干要注意ですが)

 

こんな風にやっていたら

週の食費が3万を超えることの多かった我が家ですが

最近は2万以下に抑えられています。

 

もしかしてコツをつかみかけている?

なんとか続けていきたいですねー。