日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【4人家族・食費】食費減らしたい!減らせない!どうしたらよいのか…

我が家の出費で一番かさんでいると

思われるのは食費です。

 

もちろん、教育費もかかってます。

子供二人にピアノやら

スポーツのスクールやら

通信教育やらかかるので

それもかなりかなりかかりますが、

やらせる以上減らしようがない。

 

まさかピアノの先生に値切るわけにも

行きませんし、

スクールや通信教育だって

価格は決まっていて、それで納得して

申し込んだわけだし。

気に入らなければやめるしかないですよね。

 

そう考えると自分で動かせる最大の出費は

やはり食費なわけで。

 

私のやりくり下手っていうのもあるんですが、

私が思う最大の原因はパパです。

 

何しろパパがお買い物大好きなんです。

家にいる日は

毎日スーパーに出かけていきます。

ぜんぜん浪費家ではなくむしろケチの域に

入る人ではあるんですが、

ただ、スーパーに行くたびに

買わなくてもいいんじゃないかと

思うものまで買ってきます。

 

例えば、コンソメとか。

家にあるし、しかも私はパルシステム

化学調味料無添加コンソメ買ってるし。

できればスーパーで買ってほしくないし。

本人は、

「ないかもしれないから念のため」

買っているんだそうです。

 

今日はオクラ2袋買ってきました。

そんないらないし。

オクラ、パパしか食べないし。

 

でも、夕飯も作ってくれるいい旦那さんです。

でも、お肉料理とお魚料理が

両方作られたりします。

一食にいくら使うつもりよ!?と思います。

 

でも、田舎暮らししながら都内に通勤なので

一生懸命に片道2時間の通勤を頑張って

お仕事してくれているし、

お買い物にだって好きなのもあるけど

私が基本家から出たくないので

私のために行ってくれている面もあるし。

 

とにかく感謝の方が強いので

文句は言わず好きなようにお買い物は

してもらっています。

でも…

出費は減らしたい!

 

買ってきてほしいものをメモして渡しても

それ以外のものも好きなように買ってくるので

おさえようがない。

 

我が家はカード生活で

現金はほとんど使わないので

好きなだけ買い物できちゃいます。

 

パパに買い物に行ってもらう時には

現金だけ渡していた時もあったのですが

足りないと自分のお小遣いから

払ってきちゃって

後で清算して請求されるので

結局カードに戻しました。

 

平日は今はコロナで週2日くらい

会社に出勤しているので、

そういう日はパパは買い物に行けないので

私は絶対に買い物には行かずに

出費しないようにしています。

 

とにかくパパが買ってくるもの以外に

出費しないようにしています。

でも、メニューを考えて

買い物してきてくれるわけじゃないので

いつも何かしら足りないものがあったりして。

 

ああ難しい。

 

ちなみに、私がお買い物に行くと

それこそ余計なものを買いすぎるので

パパがお買い物に行く以上に出費がかさみます。