日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【簡単・ふわとろ】豚平焼きに初挑戦!火加減が成功のコツ

昨日は久しぶりに家族で少し出かけました。

息子の部活やコロナで

なかなか出かけられず

夏休みもほとんど家で過ごしたので

息子もですが娘がかわいそうでした。

 

ほんの少しでしたが、

良い気分転換になりました。

 

でも、県外からの車が多いのにびっくり。

私は普段家からほとんど出ないし

出ても家からたぶん半径10キロ以内の

スーパーくらい。

 

きっとみんないろいろ事情があるんでしょう。

 

さてさて、今日の夕飯は初めて

豚平焼きなるものを作ってみました。

f:id:SuggyFamily:20210912201243j:image

個人的にお好み焼きが大好きなので

お好み焼きはしょっちゅうするんですが、

似てる印象はあるものの

豚平焼きは作ったことありませんでした。

 

写真の通り、少し水分が出てしまいました(悲)

キャベツを細く千切りにしすぎたからかなぁ。

スライサー使わないで包丁で粗目にしたほうが

良かったのかもしれません。

少し味とボリュームを出したかったので

ちくわを刻んで入れました。

 

さらに難しかったのが上に乗せる卵。

4個をときほぐして油大目、少し強火の

フライパンでぐるぐるっとひと混ぜして

半熟で上に乗せました。

 

これが~!

うまくつるっとフライパンからお皿に移ってくれない!

でも絶対にぐちゃっとしたくなかったので

フライパンの角度を変えたり

お皿の位置をずらしたりあーでもないこーでもないと

やっとの思いでお皿に。

 

ど真ん中に乗ってくれなかったので

なんとかフライ返しを駆使してそれなりの位置に移動。

後はマヨネーズとお好みソースでごまかす!

 

青のりはなかったので無視!

 

まあこんなもんでしょう。

 

うまくふわとろ卵にするにはやはり火加減。

怖がらずに少し強めの火加減で

表面はとろとろ、下は固まってきたタイミングで

さっとお皿に移す!

次はもう少し手際よくやりたいです。

 

でも味は家族にも好評だったし

お好み焼きより全然手間がかからないので

お気に入りメニューの1つになりそうです。

 

もう一つはぶりのリュウキュウ。

パパが作ってくれました。

すりごまとネギのバランスが絶妙で

ご飯に乗せてりゅうきゅう丼にすると絶品です。

f:id:SuggyFamily:20210912202223j:image