日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【中学3年生 塾選び】【個別指導・マイナー・小規模】初めて塾の体験学習に行ってきました

4月から中学3年生になる息子が

塾に通いたいと言い出しました。

 

今までは某大手通信教育を

2つ受講してきたのですが

それではカバーしきれないと本人が

感じたようです。

 

私としても受験生になるし、

何しろタブレットスマホの時間が多くて

学習に集中できるように思えなかったので

思い切って塾に通った方がいいと思い賛成しました。

 

そんなわけで早速、体験学習の申し込みを2つしてみました。

 

1つは今回行ってきたマイナーな塾。

もう一つはテレビやYouTubeのCMでもバンバンやっている大手。

どちらも個別指導ですが、マイナーな方は内容によっては

複数人数でまとまって請ける授業もあるようです。

 

マイナーなんだけど、小学校からのお友達が

その塾に通っていてなんと学年トップの成績なのです。

なので、成績が上がるかどうか、勉強するかどうかは

本人次第だとしても、やれば成果の期待できる

教材なり授業内容なのだろうと判断して、

体験に行ってみることにしました。

 

塾長が対応してくださり、説明を聞いたり実際に

授業を受けたりしてなんだかんだの2時間。

あっという間でした。

 

いいな、と感じたポイントは

 

①塾の教材だけでなく学校のワークにも対応している

②時間や曜日にかなり融通が利く

③塾長がとても子供思い

④運動部に入っている子の部活と勉強の両立に積極的

⑤料金が手頃

 

などなど。

 

不安に感じた点としては

 

①やはり規模が小さいので受験などの情報が足りているか不安

②パソコンやヘッドホンを用いた学習が中心なので目や耳が心配なのと、

もちろん分からない点は教えてもらえるにしても家の通信教育と割と似ている

③塾長は2校掛け持ちなのでいつも常駐しているわけではない

 

などなど。

 

息子本人は割と気に入ったみたいですが、

絶対ここがいい!という感じではなく、

他も体験に行ってみてから決めたいそうで。

 

次は大手の個別指導の体験に行ってみる予定。

 

大手ならではのカリキュラムや情報量に期待する一方、

先生集めにも苦労しそうなくらい教室数が多いので

もしや大学生のアルバイトの先生が多いのかな、とか思ってます。

 

基本的には息子に選ばせたいと思っていますが

料金や送迎の関係もあるので

少しは私の意見も取り入れてほしいなと思ってます(笑)