日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【ワンオペ】言いたいけど言わないでおこう それが平和というもの

我が家、平日は完全にワンオペです。

 

しかも朝と夜にパパを駅まで車で送迎なので

ワンオペどころかプラスアルファあります。

 

今日だって、息子を往復1時間かかる

習い事に連れて行ってその足で

パパをお迎え。

 

早めに作っておいた夕飯をかき込んで、

今度は息子のお迎えに行きました。

 

その間、パパは私が用意しておいた

お風呂にゆっくり入って

ゆっくりお酒飲みながらご飯食べてます。

 

私は息子を連れて帰ってきたらそのまま

夕飯の用意をして息子に食べさせます。

パパは箸の一本も出してくれません。

 

これって普通かな?

私が息子を迎えに行ってる間に

夕飯温めておいてくれたら助かるのに…

 

まあ土日はいろいろしてくれるパパだし

家族を養ってくれているので感謝はしてるし

その分仕事は忙しいみたいなので

仕方ないというか、諦めてます。

 

でも、諦めてるからって、

口に出さないからって

態度に出さないからって

何も不満がないわけじゃありません。

 

ただ言わないだけです。

言って文句みたいになって、

言い合いとかケンカとかするエネルギーが

もうないんです。

 

私が黙ってれば平和ならそれが良いのです。

 

私がキッチンリセット終わった後に

食べたり飲んだりした食器くらい

自分で片付けてほしいけど、

シンクに放置されてますけど、

いいんです。

 

私はそのままシンクに食器残して

寝るってことはできないので

私が洗えばいいのです。

 

でもね、私は色々終わって寝れるのは

いつも12時過ぎ。

で、5時前には起きて朝ごはんの準備から始まって

選択や掃除、一連の家事をするわけですよ。

 

なんでパパはさっさと10時くらいに寝れて

家を出るギリギリまで寝れいられるのか。

なんで自分の食べた茶碗くらい洗わないのか。

 

だから私は悔しいので

仕事が忙しくてもちょこっとお昼寝したり、

ちょっとおいしいおやつを買ってきて

一人でお茶タイムを楽しんだり、

口には出さないけど、

「お昼寝できていいだろー(自慢)」

「優雅なお茶タイム楽しんじゃった♪」

などど心の中で叫んでおります。

 

さあ今日も寝るのは12時過ぎ。

明日も5時前には起きて

子供たちの朝ごはんを準備しましょう。