日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

中学生の息子 スマホ持たせるか?持たせないか?

超が付くほどのマイペースな我が家の息子中学一年生。

この4月に入学したピカピカの一年生。

新しいお友達との出会いの真っ盛りにいる一年生。

 

新しくなくても,小学校からの友達も

中学校入学を機にスマホを持ったという子が多数存在。

 

超マイペースな息子は世の流れに流されることもなく

小学校の間はスマホを欲しがることもなく

私のスマホで少しスマホゲームをすれば満足している様子だったのです。

 

それが中学校に入学したとたんみんなからLINEやろうだのなんだの

誘われるらしく,急にスマホを欲しがるようになりました。

 

本当は私とパパは持たせるつもりなかったんだけど

学校の英語の教科書ですらスマホで読み取って音声が聴けるようになっていたり

部活の連絡もスマホできたりと,なんだかスマホありきになっている。。

 

それに,反抗期ゼロとはいえなんだかんだ思春期の息子。

自分のスマホで自由に友達とつながったり自分の世界を

持ちたい気持ちはわかる。

 

そんなわけで私は持たせても良いと思ったのだけど

うちの頑固なパパを説得するのに長期戦に突入。

 

やっとこさパパの説得に成功し,先日息子のスマホを購入。

しかしここでまたパパの頑固さが芽を出し

なぜかすぐには渡さないと。

 

まあ買ってはあるし,近々渡すんでしょうけど。

 

買ってはあるのにそれが言えず,毎日毎日

息子から「ねー,スマホ買ってよー」と言われる私の身になってほしい。