日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

パパ堪忍袋の緒が切れる パソコン&スマホ没収

今日は午前中だけ学校で

昼頃には帰ってきた我が家の子供たち。

 

夏休み中からそうでしたが

息子はスマホ、娘はパソコンを使いたい放題。

 

パパがブチ切れてさっきスマホ、パソコンの

没収宣言をしました。

 

我が家の方針として強制終了などの

設定はしない代わりに自分でしっかりと

使いすぎないように考えながら使うという約束で

パソコン、スマホを渡しています。

 

私は「そろそろ終わりにしてね」「使いすぎになるよ」など

声をかけはしますがそれでやめなくても

叱ったり取り上げたりはしていません。

 

まあ、塾など行っていない代わりに

通信教育をやっているので、その課題と

宿題、ピアノの練習やテスト勉強など

やるべきことをしっかりとやっていれば

あまりスマホやパソコンを使う時間には

こだわっていないと言えます。

 

なぜなら、しっかりとやるべきことをやっていれば

スマホやパソコンにかける時間は

おのずと減ると思うからです。

 

でもそうしないから使いすぎになるのです。

もうそれは自己責任かなと。

 

ママとしてはちゃんと声はかけたよね。

知らなかった、気が付かなかった、はないよね。

と思います。

 

パパは声もかけず、ブチ切れていきなり没収です。

まあルールを守っていなかった子供たちが悪いので

擁護はできませんが

どうしても反発が起きますね。

 

とりあえず明日一日はパソコンとスマホ

パパが預かるんだそうで。

 

どうなることやらです。