日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

翻訳の仕事 一文字一文字を大切に

翻訳の仕事をしています。

ライティングの仕事もしています。

 

どちらも一文字一文字が大切な仕事なのは

とてもよくわかっています。

 

どちらも厳しい仕事で(どんな仕事もそうですが)

一文字でも間違いがあるとメールで

「こんな間違いありましたよ~」と

クライアントから連絡が来ます。

 

もちろん、それがあったからと言って

すぐにクビになるわけじゃないし

そこを反省点として次からに生かせばいいのだけど

やっぱりぐさりときて凹みます。

 

そして、自分自身の雑な仕事に腹が立ちます。

 

そして最近思うのが、年のせいか?

打たれ弱い

 

若いころは少しミスしても、

いやな言い方をすれば別にクビになっても

すぐに他の仕事がみつかるさー。

くらいに思っていましたが、

今はこの仕事が大切で面白いので

しがみつきたい気持ちがあります。

 

だから少しでもミスをすると

仕事を失いたくない!という気持ちで

いっぱいになってすごく不安になります。

 

でも、自分のためだけでなく

翻訳を待ってくれている人、私が書いた記事を

楽しく読んでくれる人のために

丁寧に仕事していこうとまた改めて思うのです。

 

それが翻訳やライティングを続けていく

私の最大の原動力なのかもしれません。