日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【ピーナツバター・マフィン】ニュージーランドで教わった!簡単ピーナツマフィン

今日のおやつに

ピーナツマフィンを焼きました。

 

普通のプレーンマフィンと

ほとんど作り方は一緒で簡単♪

 

バターをクリーム状にして、お砂糖入れて、

卵混ぜて、ってところまでは同じ。

そこにピーナツバターを投入して

もうひと混ぜ。

 

今日はスキッピーのピーナツバターを

使いました。

 

 

 

後はプレーンマフィンと同じように

粉類と牛乳を混ぜていくだけです。

 

カップが大き目のしかなかったので

12個分の材料で10個作りました。

 

f:id:SuggyFamily:20210929204300j:image

 

ちょっと形がいびつになっちゃったけど

お味に問題なし(笑)

 

このピーナツマフィンは、

私がニュージーランドでホームステイした時に

ホストママが作ってくれたマフィンで、

作り方を教わって帰ってきて

自分でも作り続けているものです。

 

本当はピーナツそのものを混ぜ込んだり

アーモンドスライスなどを

トッピングしてもいいんですが、

今日は家になかったし、

なくてもおいしいです。

 

焼き立てにマーガリンやバターを付けて

食べるのもおいしいです。

 

ピーナツバターにも塩分があって、

バターも有塩のものを使ってるんですが、

それでもそこにマーガリン塗っても

甘さとしょっぱさのバランスが良くて

とってもおいしいです!

 

もともとお菓子作りは好きだったんですが

ニュージーランドでホストママが

簡単に手軽に気軽にお菓子を作っていたり、

B&Bに泊まったときにも

オーナーの女性がとっても楽しそうに

朝ごはん用にスコーンを

焼いているのが印象的で。

 

手の込んだものはあまり作りませんが、

楽しんで、気が向いた時に

作りたいもの、食べたいものを

さっと作るようにしています。