日々の暮らしに溢れるちょっとしたヒント

普段の生活の中でふと ♪ いいな ♪ と思ったものを紹介していきます。

【中学生 夏休み】終わった!夏休みがやっと終わって通常運転♪

やっとやっと子供たちの

夏休みが終わり学校が始まりました。

 

3学期制なので昔ながらの9/1始業式です(笑)

初日は半日で給食ないし、すぐに土日だったので

明日からやっといよいよ通常運転です。

 

長かったー。

みんなそうだと思うけどやっぱり

お昼ごはんが大変でした。

 

一人なら簡単なもので済ませたり、

マックやすき家を買ったとしても数百円だけど、

子供たちが欲しがるものを全部買うと

マックでも3000円超えです(泣)

 

なので何が何でも買わないぞ!と決め、

毎日毎日、朝・昼・夜・おやつ作りましたよー。

 

それに加えて何がつらいって、

子供たちがコップ使い放題なこと(泣)

一口でもお茶や水を飲むたびに

冷蔵庫開けて、コップ出して、氷入れて

ストロー使って飲んだりするんです(泣)

(特に娘が↑)

 

そしてそのままテーブルにおきっぱ。

よくてシンクにおきっぱ。

もちろん洗うのは私。

 

もう家の中でも水筒使ってほしいくらいでした。

ていうか、塾に水筒持って行って中身余ったときには

家に帰ってきてからも寝るまでの間は

飲んでもらったりしました(笑)

 

お母さん失格かもしれないけど

言っちゃダメなのかもしれないけど、

 

疲れたよー。

途中泣きそうだったよ。

ギブアップやらボイコットやらしたかったよ(笑)

 

やっと明日から通常通りの登校。

何がうれしいって給食があること。

給食のありがたみを感じます。ほんとに。

 

今までは二人とも部活だったけど

息子は引退したので朝練も午後練もなくなり

二人が家を出る時間も帰ってくる時間も

違うのでちょっと面倒だけど、

部活と言えども二人が違う部に入っていたので

家を出る時間も帰ってくる時間も

違ったのでまあ変わらないかな。

 

毎日塾の送迎があるのがまた大変だけど

まあ受験までなので頑張りましょう。

親ができることなんてそれくらいですからね。

 

幼稚園から小学校低学年くらいまでは

宿題を手伝ったり、特に自由研究が猛烈に大変で

本当に夏休みが大変で気が狂いそうでしたが、

さすがに中学生になるとそこまでは

大変じゃありません。

 

でも私が一人になれる時間は

ほとんどないし、在宅で仕事をしている

私にも何の遠慮もなく話しかけてきたり

おやつを出してくれとか言ってくる子供たちなので(笑)

 

やっと一人時間を持てたり、

仕事に集中して取り組むことができそうです。